ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 10日

21

c0053177_312763.jpg


 毎日日記に書くような出来事がある訳も無く、静かに過ぎて行く。
そんな時の為に考えた新しいカタゴリー「さむのなんまらおかしい
映画評論」その第一回は、じゃ〜ん、ずばり「21」。


c0053177_312501.jpg


 これは実際にあったお話し。小説は事実より奇なり、じゃなかっ
た、事実は小説よりも奇なり。大学教授が数学に強い学生5人を集
め、トランプゲームのブラックジャック(21)必勝法を編み出す。
そしてラスベガスに乗り込むのだ。5人の中でもっとも優秀な学生
がプレーヤー、後の4人がサポートに回り大金を稼ぐ。実際にあっ
た話しとなると、それだけで興味が湧く。グループでの犯罪は仲間
割れが起きて足がつき易いものだが、これもお決まりのコース。普
通なら私が興味を持たないタイプの映画。しかし此の映画の製作時
の裏話を知って見る気になった。

 このグループの5人の学生はアジア系。特に優秀でプレーヤーを
演じたのが中国系アメリカ人。彼はこの作品に特別出演している。
ブラックジャック・テーブルのディーラー役だ。

 事実に反し主役と2人の学生が白人に配役された事もあり、制作
時にアジア系俳優からクレームが出た事もあったらしい。ゴシップ
好きな私はそれだけの理由で興味ある映画のリストに入れた。申し
訳程度にアジア系俳優が2人学生役で出演している。男性、女性各
1人ってのも見え見えの感じ。仕事が少ないアジア系俳優は僻んじ
ゃうのだ。

 映画としては結構楽しめた。
[PR]

by shinia62 | 2008-08-10 03:27 | Comments(6)
Commented by Marrrsan at 2008-08-10 05:55 x
「なんまら」とは?
Commented by shinia62 at 2008-08-10 08:46
ま〜さん
なまら、なんまら、凄くとか凄いとか言う意味です。子供の頃はなんまら熱いとか言ってました。
Commented by genova1991 at 2008-08-10 18:29
私も「なんまら」って?
と思ったら答えがありました。
出遅れ~(笑
最近映画もDVDもご無沙汰なので、
何か見たくなりました^^;
Commented by shinia62 at 2008-08-10 21:54
genovaさん
誰も解んないようなすご〜い北海道弁にしようと試みました。本人の記憶も薄れて大丈夫かなって感じですが、ま〜さんへの説明そんなに遠くはないでしょう(笑)。
Commented by Marrrsan at 2008-08-11 00:10 x
ウィキペディアで調べたら「なまら、なんまら」は次のような説明になってました。これで行くとサムさんは若者か新潟県人。

比較的新しくできた表現(新方言)で、年配の人はあまり使わない。女性が使うのを嫌う人もいる。70年代に新潟出身のラジオDJが使ったことから札幌圏で若者が使い始めた。主に道央、旭川、富良野などの内陸部で使われ、稚内周辺では同意語で「べろ」、函館周辺では「がっつ・がっつり・ばっこり」というものがある。なんまらは強調表現。元々のルーツは新潟弁であるが北海道とは逆で、年配の人が使い、若年層では殆ど使われない。
Commented by shinia62 at 2008-08-11 11:31
ま〜さん
ぼくの記憶では子供の頃の田舎で大人が使って居たのを聞いていました。自分では使った事ないですが意味の解る言葉です。調査ありがとうございました。この言葉が新語としてカムバックしているなんて知りませんでした。ぼくの中では昔の事なので、今回使おうとしたとき少々自信有りませんでした。とにかく今冬にためになるブログですね。


<< 命      お犬様 >>