2008年 08月 06日

お犬様

c0053177_11205643.jpg


犬のポートレートを頼まれました。写真を3枚頂いてそれを元に描
く事に成ります。頼まれ仕事は自分の絵の様に好き勝手に遊ぶわけ
にはいかず緊張します。特にポートレートはモデルの特徴を掴まな
くては成りません。それにこの子犬(シベリアンハスキー)は子犬
らしからぬ鋭い目付きです。そうかと言って可愛く描いたら嘘に成
るので、写真より少々目元を緩ませてみたり苦労しました。

まずスケッチからです。いつもより神経を使い丁寧に書き込みまし
た。大事な目と次いでに耳のピンクを塗ります。


c0053177_11214790.jpg


犬の薄い影と背景の基本色を一気に塗ります。


c0053177_11223826.jpg


ここで犬を殆ど仕上げました。背景の石灯籠を描き込みます。


c0053177_1123358.jpg


犬の目は向かって左が青で右は茶です。写真では右側の目は殆ど黒
い影に成っていて見えません。それをはっきり描いてしまうと表情
が変わります。微妙に影に成り、微妙に目の色が解るよう描くのに
気を使いました。

最後に手前の地面のトーンを落として犬の白が際立つよう工夫しま
した。注文で描く作品は疲れます。自分との戦いに成りますね。
[PR]

by shinia62 | 2008-08-06 12:24 | Comments(14)
Commented by shinn-lily at 2008-08-06 14:47
なんいもないところから、今にもとびかかろうとする犬が生まれるのですから不思議です。
絵ってすごいですね。
Commented by genova1991 at 2008-08-06 16:21
仔犬チョビの出来上がりですね^^
線から面になる様子がよくわかって素敵です!

日本では「チョビ」のせいで、ハスキーが大流行し、そして
あっというまに流行が終わって野良ハスキーが出現したそうです。
暑い日本で飼うのは可哀相ですね。アラスカの犬なんでしょうから、、
Commented by Asahina at 2008-08-06 17:50 x
お犬様はシベリアンハスキーですね!? あの北大の越冬隊に南極に残されて生き残ったお犬様ですね、確か…!? この犬種は10年程前Boomになりアラスカで造り過ぎて2~3万ほど間引いたという話をアンカレージ出身の友人に聞いたことがあります。SAMさん、LAの陽気は如何ですか? こちらはHeat Island & quake 列島です。大負債を国債で賄いながら徐々に沈む列島でもあります。
今日は広島。9日は長崎であの原爆の大悲劇が起きましたが、相変わらず核兵器保持の均衡平和が続くのは哀しい限りですね。
この秋にLAへとも思ったのですが、仕事もままならずまたAIRより燃費サーチャージの方が高く断念です。
Commented by shinia62 at 2008-08-06 23:07
shinn-lilyさん
絵って面白いです。私がコントロール出来る唯一の世界(笑)。
Commented by shinia62 at 2008-08-06 23:10
genovaさん
子犬チョビって日本で流行ったアニメ?初めて聞きました。アラスカンじゃなくてシベリアン・ハスキーでした。無知な私をお許しください。  笑
Commented by shinia62 at 2008-08-06 23:20
Asahinaさん
寒い所が原産の犬なんて考えていたらアラスカが頭に浮かびアラスカン・ハスキーに成ってしまいました。即ブログを訂正致しました。○日本へ帰ったとき北大植物園に有る博物館に生き残った犬のうちジロの剥製が展示されていました。○こちらは過ごし易い気候が続いています。○日本語テレビのニュースでヒロシマ原爆投下メモリアルの式典があったと報じていました。私の歳になりますと若い頃のエネルギーは無く、少ないそれは人生最終章を楽しく過ごすため使いたいと思います。世界の問題は若い人に頑張れと声援を送りましょう。笑
Commented by かず at 2008-08-07 09:53 x
初めての犬の絵になりますか?さむさんは猫の方が好きだと言っていたから、やはり猫の絵の方がうまいという感じです、でもこれからも、たまには犬にも挑戦してくださいねー。ときに先日のさむさんの写真、芸術家の顔らしく見えますよ、またタレントとしても貫禄十分ですよ・・・・生気みなぎっているなぁ!
Commented by わこ at 2008-08-07 10:28 x
さむさん、すてきです。ほかの写真も見せてくださーい。
Commented by lanova at 2008-08-07 10:52
なかなか眼光鋭いワンちゃんですね。ウチの向かいにもシベリアン・ハスキーがいますが、無謀にもちよに飛び掛ったので、ちよの防衛本能が働き、今にもガブリとやるところでした。それを見て、「よし、私の用心棒の役目は果たしてくれそうだぞ」と思いました。
Commented by shinia62 at 2008-08-07 12:19
かずさん
犬の絵以前にも何度か描いてます。ペットはネコ党ですが動物は好きです。以前に注文で描いた犬の絵画像がありますのでその内載せますね。○写真家を目指す生徒の作品はやはりひと味違いますね。
Commented by shinia62 at 2008-08-07 12:21
わこさん
ありがとう。学生さんが発表前にここで発表するのは良くないので、来年発表します。(笑)
Commented by shinia62 at 2008-08-07 12:26
lanovaさん
やはり郊外に住む人達は大型犬が好みのようですね。用心棒の犬にはちよと言う名は優し過ぎ? ゴンとかゴジラとかにしたら良かったのに、、、良くないか。
Commented by リリィ at 2008-08-08 13:48 x
いや~~、素晴らしいです~~
なんだか舞台裏を見せていただいたようで感激しました。

動物って(人物も)難しいです。
それなにりに雰囲気だけをつかむのと違ってこのようなお仕事は大変ですね。
ハスキーはかわいいのですけど迫力もあって魅力的な犬種です~
日本で飼うにはちと大きいのが問題です(^^;
Commented by shinia62 at 2008-08-08 21:23
リリィさん
初めて写真を見せられたときあまり可愛くないなあと思いました(笑)。猫とか犬に目の色が左右違うのが時々いますが何の為なのか。天気が良く太陽が眩しいとき、青い目は閉じて、曇りの時は茶色を閉じておくとか。


<< 21      プロジェクトのお手伝い >>