2008年 08月 02日

ごきげんよう。

c0053177_217585.jpg


  I'v seen some things. I was going over to my mother's
to stay a few nights. 私の流暢な英語がクラス中に響き渡った
(笑うな)。7月最後の日は偶然にも私の演技クラス最後の日とな
った。今日はモノローグ(一人芝居)の発表の日である。各々が好
きな劇の一部を演じる。先生が「それでは最初に誰にやってもらお
うかな」と言った。若い生徒を差し置いて素早く手を上げたのは年
配の2人。私ともう一人のおじさん。「それじゃサムにやってもら
いましょう」。

 計画通りだった。最後の日とも成ればクラスの進行状態を熟知し
ている。この先生のクラスは先にチャンスを掴むのが骨。彼女は教
え始めると夢中に成り1人の生徒に時間を使い過ぎる。その結果3
時間のクラスでありながら、10人前後の生徒全員に発表のチャン
スが来ないのだ。最初私はそれで失敗している。

 私の演技が終って細かな指導や意見の交換が始まる。結構な時間
がそれに割かれた。自分を中心にクラスが進むのは良い気持ちであ
る。

 予想通りクラス修了の10時に成っても発表出来た生徒は半数程。
前回のクラスで「来週は最後のクラスなので全員に発表の場を与え
ます」と言っていた彼女。気になったらしく時間を延長する事に成
った。帰りたい人は帰っても良いと言う事なので、年配の生徒から
ぼちぼち帰り始める。私は30分程頑張ったが10時半にクラスを
後にした。

 最後のクラスは満足度95%であった。習い事は教えられるので
はなく習い上手に成る。受け身ではなく行動だ。力が湧いて来たぞ。

(今日の作品:78年の作品。墨絵をやっていた頃のもので、墨と
水彩絵の具のミックスミデア。初めて鯉を描いたのですが予想外の
出来にその後鯉を描く画家としてデビューした(笑)。)
[PR]

by shinia62 | 2008-08-02 02:23 | はりうっど、ハリウッド | Comments(6)
Commented by あんじゃら at 2008-08-02 12:28 x
この絵が30年前に誕生したんですね~
サムさんの歴史にちょいと観点が行きました。

流石サムさんですね!!

有難うございます。(ふっふっふ~)
Commented by shinia62 at 2008-08-02 13:20
あんじゃらさん
昔の方が頑張っていたって感じですね。若い自分に負けないよう作品制作に力を入れなくちゃ。
Commented by わこ at 2008-08-02 14:52 x
先日、上野の博物館で等伯とか若冲とか見てきましたが、それらに勝るとも劣らない作品だと思います。墨のなかにグリーンが入っているのもすてきですね。
Commented by shinia62 at 2008-08-02 21:26
わこさん
この作品は私のお気に入りです。原画は今でも手元にあります。この後これ以上のものは描けてません。ていうか墨絵は描いていません。
Commented by かず at 2008-08-04 09:26 x
うんうん、やはり水墨画であったか、一瞬あlれぇーと思ったけど・・・・我親父も水墨をかじっていたが余りうまくなかったなぁ。こういうミックス型もいいですなぁ!「先んずれば人を制す」そこまで大げさではないけど、やはり積極的でないと損をするねぇ!
Commented by shinia62 at 2008-08-04 09:34
かずさん
水彩画もいろいろ冒険してみると面白いんですよね。絵に限らず、人生は挑戦から始まる。ある画家の言葉。わ、た、し。


<< 抽象画      シアター >>