ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 30日

私は大学生

c0053177_1453662.jpg


 行動力の有るR氏に引きずられる様にWLC(ウエスト・ロサンゼ
ルス・カレッジ)へ行った。こんな所にカレッジがある事も知らな
かった。オフイスへ入るとR氏はカタログをテーブルから取り上げ
「はい、これ」と私の手に。そして登録書らしいこまごまとプリン
トされた書類を渡される。私は何時でも自分の事は自分でやってい
た。パートナーの世話はしてもされるのに慣れていない。言われる
通りに書類に書き込む。裏表小さな文字がびっしりだ。私は眼鏡を
2つ持っている。一つはコンピューター用で持ち歩くのはこれだ。
しかし小さな文字を読むには読書用の別の眼鏡がいる。それは家に
有る。だから良く見えない。そんな事もあって途中からしびれを切
らしたR氏が書き込み始める。途中から手跡が変わって大丈夫? 
今更ながら元気な頃のブルースの心境。歳を取って世話をされる自
分がそこにいる? トホホホ。気が付いたら、私大学生に成ってい
た?? 学生番号とやらを貰ったし。これでクラスに申し込める。
とても簡単な手続きだった。R氏によれば年配には煩くないそうだ。
私が書き込んだ事をそのまま鵜呑みってことか。シニア万歳! シ
ニアをどんどん甘やかそう。

 その夜はR氏のクラス見学が目的だった。夕方6時から始まるク
ラスの前に、準備があると言うR氏と図書館へ行く。学生が30人
程いる。皆静かだ。話し掛ける私に「ここでは静かに」と注意をす
る。普段は煩いアメリカ人があまり静かだと気持が悪い。

 スピーチクラスには10人程の生徒がいた。部屋へ入ると何とな
く挨拶。おかしな事だが授業が始まるまで誰が先生か生徒か区別出
来ない。メダカの学校みたいだ(シニアジョーク)。ははあ、成る
程これが先生が生徒のレベルに下がり、友達関係に成るって事なの
か。先生の名前もフアースとネームで呼ぶとか聞いたけれど。私が
自己紹介した時フアースとネームで自分を紹介していた白い髭のお
父さんが先生だった。日本のカレッジで年配の先生に「太郎さん、
宿題忘れたんですけど」なんてシーンを想像しておかしく成った。
こう言う変化を革新的と言うのでしょうか。シニアの私には解りま
へん。

 授業の後、大学構内を歩きながら、これから私のキャンパス生活
が始まると思ってみたけど実感無し。

(今日の作品:お絵描き教室デモ作品から「リンゴと花」)
[PR]

by shinia62 | 2008-07-30 01:47 | シニアの時間 | Comments(8)
Commented by かず at 2008-07-30 09:09 x
さむさん老いても向学心が旺盛でとても刺激をもらっています。生涯が学習、人にとって重要なテーマですよね!さむさんを見習って俺もがんばろうっと!さむさんの絵にとてもコメントは出来ません、いつもただただ脱帽でーす。」
Commented by ladyinjp at 2008-07-30 09:39 x
こちらの大学では何を勉強されるんでしょう?
やはり演技関係ですか?
日本ではシニア大学生の話題はよく取り上げられますが
アメリカのカレッジに来る学生は年齢や人種の幅が広いですよね。
たくさんのお仲間と、勉強がんばってください。
Commented by shinia62 at 2008-07-30 10:42
かずさん
ハリウッド映画で端役をやりたい。そんな動機で始めた勉強ですが、もうどうにも止まらない。クラスもその関係ばかりを取ります。
Commented by shinia62 at 2008-07-30 10:46
ladyinjpさん
演技の勉強は凄く幅が広いので、普段の生活に役立つ事ばかり、無駄がありません。まずは英語スピーチや演技のクラスから始めます。
Commented by Marrrsan at 2008-07-30 12:53 x
シニア割引と学割、2つ使えたら、早々得ですね。
学割の方が得なこともあるのでしょうかね。
あ、画材が学割で買えるかも。
Commented by lanova at 2008-07-30 15:57
私も何年か前にELACのクラスを取っていました。「アクセント矯正」というクラスで英語を第1言語としない人のためのクラスだったんだけど、面白かったですよ。もう少し落ち着いたらこちらのCCでもクラスを取りたいなあと思っています。CCは料金が安いのがいいですよねえ。
Commented by shinia62 at 2008-07-30 21:21
ま〜さん
画材がシニア割引ってのはなさそうですが学生割引はありそうですね。この2つを使い分けるとか。やはりシニア割引が私の強い味方です。
Commented by shinia62 at 2008-07-30 21:25
lanovaさん
言ってましたね英語アクセント矯正クラス。将来はそのクラスも取りたいと思います。授業料が安いのは本当に助かります。気にせず好きなだけクラスを取れる感じです。


<< シアター      水彩画展 >>