2008年 07月 19日

演技の勉強

c0053177_11433782.jpg


 R氏の家でコールド・リーディングの練習だった。今回で3回目
に成る。彼はあちこちのカレッジでアクテングコースやリーディン
グコースを取っている。それを私が無料で彼から習う、可成り調子
の良い話し。独学が得意の私だが、コールドリーディングは台詞の
タイミングを身につける訓練だ、1人では出来ない。これがなかな
か難しい。しかし難しいから挑戦したく成る。

 EWP演技クラスも面白く成って来た。木曜のクラスは初めてキ
ャラクターに成る自習だった。全員が自分で選んだキャラクターで
クラスに出る日である。私は朝食クラブの仲間ヘクターを私の演じ
るキャラクターに選んだ。一人一人キャラクターに成ってそれぞれ
の人生体験を話す。ヘクターは外見は温和でいつもニコニコしてい
るが、話してみると考えが可成り悲観的で政府嫌い。それは彼のド
ラマチックな過去が原因らしい。

 そんな事を考えながら私の(彼の)体験談を語っていたら、どう
しようもない程感情が高ぶって涙が出た。自分でも訳の解らない経
験だった。クラスの最後に誰が一番役に成りきっていたかの投票で、
私に一番多く手が上がった。嬉しい。思えば私の人生は何時も誰か
の後を走る人生だった。言ってみれば映画のエキストラ、背景人間
なのだ。そして今、人生65年の歳月の中で初めてスポットライト
を浴びた気分に成った。演技ではなくマジで涙が出た夜だった。

(今日の作品:今は亡き私のお猫様、タマの肖像。可成り気取っ
てます)
[PR]

by shinia62 | 2008-07-19 11:44 | はりうっど、ハリウッド | Comments(4)
Commented by わこ at 2008-07-19 18:34 x
タマちゃんはすてきだ。高貴で、品がありますね。
Commented by shinia62 at 2008-07-19 21:22
わこさん
ありがとう。タマも草葉の陰で喜んでいる事でしょう。(笑)
Commented by かず at 2008-07-22 09:41 x
老いて、演技力の上達度ますます盛んなり!さむさんの人生の充実感が聞こえてくるようです。このタマの肖像画いいですねぇー、いままで観た猫の絵の中で一番です、さむさんのタマへの想いが込められている感じです。
Commented by shinia62 at 2008-07-22 10:38
かずさん
何かに集中する事で人生に張りが出たら演技の勉強の甲斐があったと思います。■猫好きな私なので猫はどっさり描いています。タマは何度描いた事やら。


<< 手紙      お絵描き教室 >>