2008年 07月 17日

車保険

c0053177_9401539.jpg


「俺の自動車保険の掛け金は1年で450ドルだよ」
 ジョンがこともなげに言う。私はそれを聞いて大ショックだった。
なぜだ? 私は1年で1,438ドル払っている。興奮のあまりわざ
わざ計算機を出して詳細を叩き出した。
「それはどこの保険会社よ」
「AAA、オートクラブだよ」
 私もオートクラブのメンバーだ。時々車保険の勧誘レターが送ら
れてくる。私は長い事同じ保険会社で、言ってみれば惰性で続けて
いる感じだ。
「何でそんなに掛け金が違うんだよ」
と私。
「いろんな条件で保険金が決まるからね。まず保険がカーバーする
内容、事故の記録が無いか、住んでいる場所の環境、1年間の平均
運転距離、それにシニアの割引も有るのでは」
 それは解る。しかしジョンの掛け金が私の三分の一弱。これは許
せない(笑)。
「オートクラブの車保険を調べてみるわ。それで今のより条件が良
いのなら保険会社替えようっと」

 そんな会話をジョンとしたのは先週の日曜日だった。噂をすれば
なんとやら、今日、保険会社から次の掛け金支払い請求書が届いた。
急いで開封すると金額を見る。あれ、掛け金が安く成っている。私
は半額を6ヶ月毎に払っている。なんと1年で400ドル安く成っ
た。それでもまだ1000ドルちょっとの掛け金だけれど。嬉しい。
しかし疑問が湧く。なぜ? 一つ考えられる事は、7月で私は65
歳でシニア100%に成った。これはシニア割引なのか。

 解った! 保険会社よ、ジョンとの会話を盗み聞きしたな。

(今日の作品:客の依頼で描いたペット(猫)の絵。)
[PR]

by shinia62 | 2008-07-17 09:42 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented by Marrrsan at 2008-07-17 10:38 x
やっぱり、住んでいる住所が大きく関係するのではないですか。
よく日記にもあまり環境のいい近隣ではないと言っているので、その要素が大きく影響しているのでは?
私はアメリカの保険はステートファームで最小の保証で1年400ドル弱ですね。他の保険会社はもっと高かったと思います。
サービスはほとんど同じで、AOLも高い値段を払っているようだし、物価高の昨今よく注意して払うものは払った方がいいですね。
Commented by genova1991 at 2008-07-17 19:08
火災保険だと住んでいる場所で値段が変わることがありますが、
自動車の保険もそうなんですか?アメリカって?@@?
ウチも毎年散々値段比べをしてからクルマの保険をかけていますよ~♪
さむさんも是非調べてみましょう~^^v
Commented by shinia62 at 2008-07-17 21:37
ま〜さん
安いですね。州によっても違うのではないですか。カリフォルニアはジップコードで掛け金が決まると言う事があり、それは法律で禁じられたとか言ってますけど、やはり事故の多い地区に住んでいると影響ありですよね。
Commented by shinia62 at 2008-07-17 21:39
genovaさん
ぼくは一度保険に入っちゃうとそのまま何十年も続けていますが、それは良くないんですね。毎年替えるくらいの意気込みが無くちゃ舐められちゃうかな。
Commented by リリィ at 2008-07-17 21:52 x
ネコちゃん、キュートですね~
依頼で描くというと・・・写真からですか?
やっぱりネコは絵になる動物ですね(^^)v

車のことはよくわかりませんが・・・
保険料ってそんなに違うのですか~

こちらでは燃料代が問題になっていて~
車離れもはじまっているとか・・・
そうは言ってもわんこ3頭ににゃんこ2匹の我が家では車なしの暮らしは考えられません~

お安くなって良かったですね。
Commented by shinia62 at 2008-07-17 23:44
リリィさん
依頼で描く絵は写真からです。何枚もの写真でいろんな角度からスケッチします。一枚の写真だと写真自体がペットの感じをつかんでいない場合もありますから。■燃料の事は本当に大変ですね。毎日影響される事なので自動車保険よりうんと深刻です。保険料が多少下がった事は本当に嬉しいです。でも新しい保険会社を模作する必要は多いにありですね。


<< お絵描き教室      会員券 >>