ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 15日

知らぬ間に?

c0053177_12123395.jpg


 ラジオでは雷雨などと大袈裟な事を言っていたが、それは内陸の
山側の事でありロサンゼルス・ダウンタウには全く影響のない予報
なのだ。ドラマの少ないお天気お姉さんやお兄さん達は何時だって
大袈裟な予報で視聴者を迷わせる。そんな事には関係なく天気の良
い小東京だが、微かに湿り気を感じる空気ではある。

 ブースの中ではやる事が無い。時間ばかりがどっさりある。日本
語雑誌、日本語新聞を読みふける。小東京へ来たら日本色にどっぷ
り染まる。午後に成っても客の無いブースはどうなっているのやら。
近くの寺ではお盆行事が行われていると聞いた。それなら少しは活
気が欲しい。

 そんな事を考えていたら若いアジア系女性が2人やって来た。私
は読んでいた雑誌から目を離す。背が高く長い黒髪が良い感じの女
性が話し掛ける。
「以前力士の絵を描いていましたよね」
「そんな時もありましたね」
 と私。可成り昔の事だ。サンノゼだったか確かではないが、日本
から相撲巡業が来た。そんな事があって、短い間ではあったが相撲
がアメリカ人の間で少々知られる事と成った。私は商売気っを出し
力士の絵を描き売ったのである。
「もう随分前の事ですね」
「今でも力士の絵を描いていますか」
「もう描いていませんがその頃描いた作品ならまだ何枚かあります
けどね」。

「女優のルーシー・ルー知ってます?」
 唐突に彼女が言う。
「勿論、有名女優ですもんね」
「一緒に仕事をした事のある私の知人なんですけど、随分前にここ
で相撲の絵を買ったと言ってましたよ。ここへ来たの覚えています」
 そんな記憶は無い。私は有名人には興味が無いので、気が付かな
い事が多いのかもしれない。その事に普段から注意を払っていれば
直ぐ気が付くだろうが。しかし、ルーシー・ルーが来たら気が付く
と思うのだけれど。力士の絵を描いていたのは随分前の事だし、彼
女をまだ知らなかった可能性もある。映画「キル・ビル」で初めて
彼女を知った。そのアジア系女性は彼女がここへ来た事は間違いな
いと言う。その力士の作品を見たらしい。私のサインも覚えていた。
本人が知らないうちに有名女優に会っていたと言う訳だ。いや、ま
だ有名に成る前の彼女に会っていたと言う事か。それがほんとなら
嬉しい。有名人が私の作品のコレクター。ウフフフフ、、、。でも
力士の絵と言うのが微妙だけれど。

 その女性は中サイズの原画を買ってくれた。とても嬉しかったの
は、その作品は売りなど考えずに自分の為に描いたものだった。そ
んな作品に客が気付いてくれるのは画家冥利と言える。居間のドア
近くに脱ぎ捨てたサンダルを描いたもの。それに当る強い陽光が面
白くて描いた。何の変哲も無いサンダルのクローズアップ。

 スタジオに有る力士の作品を見たいと言う彼女に、ウエブに特別
サンプルページを作りアドレスを送ると約束した。これが作品販売
に繋がると嬉しい。

(今日の作品:私の好きだった巴富士。北海道出身だったと思う。)
[PR]

by shinia62 | 2008-07-15 12:13 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented by koji06123 at 2008-07-16 09:12
知らぬ間にハリウッドスターが顧客になっているというのは凄いですね^^!
Commented by かず at 2008-07-16 10:11 x
広島はまだ梅雨明けせず、うっとおしい夏空にうんざりの日々が続いています。日本では天気予報士の予報はわりかし当たっていますよ、アメリカの予報士は程度が悪いのでは?さむさん巴富士ですか?俺知らないなぁ、昔は確かに北方面の力士多かったけど・・・今はモンゴル中心の出稼ぎ外人さんが多いですよ、この相撲取りの絵いいですねぇー、欲を言えば目開いていたほうが絵が生きてくる感じです・・・・すいません素人が
Commented by shinia62 at 2008-07-16 11:44
kojiさん
他にも大スターが来て絵を買ったのに気が付いてないのかも。それはないか。アジア系の俳優は小東京で時々見ますけれど、絵は買ってくれた事が無い。
Commented by shinia62 at 2008-07-16 11:47
かずさん
ともえふじはずいぶんむかしのりきしです。さいきんはもんごるにすもうをのっとられていますね。とつぜんかんじへんかんができなくなったので、ぜんぶひらがなでしつれいします。
Commented by lanova at 2008-07-16 13:33
今でも相撲は大人気ですよ。今年のLA巡業もチケットは完売だったようだし、英語で相撲中継(かなり昔の取り組みだけど)をやってたりするし…相撲レスラーの絵は大いにヒットする可能性ありと、私は見た!
Commented by shinia62 at 2008-07-16 21:30
lanovaさん
それじゃあまた相撲の絵を描こうかしら。あ、そうだもう売り絵にこだわらず自分の絵に専念するんだった。こちらでも夜遅くどこかの局で相撲をやっていると聴いてます。私は早寝なので見れません。


<< 会員券      個展 >>