人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 12日

Oh! what a beautiful morning.

Oh!  what a beautiful morning._c0053177_128415.jpg


 可愛いい。私の身体の中から笑いがこみ上げて来た。人影の無い
早朝の住宅街である。最初にそれに気付いたのは通りを渡り始めた
時だ。向こうの家の前に停められた車の下に小さな動物の足が見え
た。それも1匹や2匹ではない。飼い猫でも外に出している家は多
い。朝の散歩で沢山見る。そんな猫達は退屈な散歩を楽しくしてく
れるのだ。

 車の反対側へ来てその足の正体を見た時の反応が、今日の日記の
始まりである。そこにはラクーン(洗い熊)が居た。この住宅街の
散歩は過去15年以上続けている。初めてラクーンをこの辺りで見
たのが以前の日記にも書いたが3ヶ月程前。その時は2匹のラクー
ンがふざけ合っていた。そしてこの朝、そこには母親と5匹の子供
が居た。その子供達の可愛いこと。動物の子供は親とは少々違う色
だったり形だったりするものだが、このラクーンときたら親をその
ままミニサイズにしたよう。愛嬌のある下がり目、黒いマスクを付
けたような目の回り、ふっくらの縞縞しっぽ。「グルルル、グルル
ル」とこちらに話し掛ける。人間を全く恐れていない。母親が平気
でこちらへやって来る。その後にころころと続く子供達。散歩は一
時中断と成った。カメラを持って来るんだったなあ。いや、日の出
の前の薄暗い中で写真は上手く撮れないだろう。フラッシュを使う
と動物の目は真っ赤に成るし。そんなことを考えながら暫し見とれ
た。

 その後の散歩は心浮き浮き。なんか良いことありそうな、そんな
気がする一日の出発であった。

(今日の作品:写真を撮れなかったのでイラストを描きました。ラ
クーンの可愛さが伝わると良いのですが)

by shinia62 | 2008-07-12 01:30 | シニアの時間 | Trackback | Comments(8)
Commented by わこ at 2008-07-12 05:14 x
ははは、さむさん、だから、いっくら怖い顔をしてみせたって、こんな絵を描いみせられると、さむさんの人柄がわかっちゃうのですよ。かっわいい! というか、あったかーい。
ところで、背景の色、とてもきれいに、むらなく塗ってありますね。これはなかなかの技なのでないでしょうか。それとも、色紙に貼付けたのですか?
Commented by shinia62 at 2008-07-12 05:39
わこさん
イラストの種明かしをしますと、フォトショップを使ったデジタルイラストです。これで絵を描くのは好きでなかったのですが、最近使い方が解って楽しく成れそうな気が。でもあくまでもイラストだけですが。
Commented by わこ at 2008-07-12 08:22 x
さむさん、なるほど、わかりました。フォトショップっておもしろそう。うちのMacにも入れてみようかしら。
Commented by shinia62 at 2008-07-12 12:45
わこさん
フォトショップは写真を加工したり便利ですよ。ウエブ用の画像はこれで準備しています。
Commented by karue024 at 2008-07-13 01:05
アライグマって5匹も赤ちゃんを産むんですね!
明日からの散歩にはデジカメとリンゴなんていかがでしょう?
下手に餌はあげない方がいいのでしょうかね・・・
Commented by shinia62 at 2008-07-13 03:24
karueさん
可愛いと餌をやり人間社会にどっぷりなんてことになると困りますよね。子供のラクーンを近くで見たのは初めてでした。本当に可愛い。
Commented by Ladyinjp at 2008-07-13 07:02 x
親子連れ、かわいかったでしょうね。
NJではラクーンはゴミ箱をひっくり返したりと悪さをするので、
どちらかというと嫌われ者だったんですよ。
Commented by shinia62 at 2008-07-13 11:23
ladyinjpさん
ラクーンはその可愛い姿と裏腹に評判悪いですよね。結構気の荒い動物だと聞いた事も有りますし。でもやっぱり可愛い。


<< 個展      歯科医院 >>