2008年 07月 09日

忙しい日

c0053177_123131.jpg


 保険局から来た封筒をそのまま抱えて車に乗った。在留証明を作
るため、きのう公証人に電話をしたら今日なら空いているとの事だ
った。それで今朝の10時に会う事に成ったのだ。1年前に行った
オフイスが工事中で仮のオフイスがどこかに有るらしいが、駐車場
完備で便利な小東京のミツワ・マーケット・プレースで会う事に成
った。

 現場へ到着したら公証人の日本人女性がベンチで待っていた。い
つもの事ながら彼女の名前が思い出せない。我々の取引はそのベン
チで始まる。なんとなく怪しげな2人。小切手を手渡し秘密情報を
受け取る。スパイにでも成った気分だ。

 彼女は予め公証人のスタンプが押された書類を持っていて、私が
住所氏名を書き込み、印鑑の代わりの拇印を押して終る。10分後、
私はバーバンクへ向けて車を走らせていた。

 新しく作り直したヘッドショットとレジメーをエージェントに届
けた。これでヘッドショットの問題は片付いたと思ったら、まだ足
りないものが有った。でもマイナーな事なので放っとこう。

 午後に在留証明を送った。

(今日の作品:京の作品)
[PR]

by shinia62 | 2008-07-09 12:05 | シニアの時間 | Comments(8)
Commented by lanova at 2008-07-09 14:23
さむさんは、年金受給者として例の「ねんきん特別便」のお便りをこちらで受け取られたんですよね。私は保険局にこちらの住所を届け出てるわけではないし、そういう人は結構多いと思うんだけど、「ねんきん特別便」は届かないってことでしょうかねえ。
Commented by shinia62 at 2008-07-09 21:21
lanovaさん
ねんきん特別便は現在年金受給している人だけに来るんでしょう。年金受給の歳になればこちらから連絡する事に成ります。それをしなければ貰えません。日本で仕事をした事があるのなら一応調べた方が良いですよね。
Commented by shinn-lily at 2008-07-09 22:45
小東京、スーパーの前のベンチ、知っています。知ってます。
あそこでスパイ活動をなさったわけですね。
姿を想像していました。
スパイ活動の絵があったらもっと面白いですね。
Commented by shinia62 at 2008-07-10 02:27
shinn-lilyさん
次の機会には証拠写真を撮っときます。笑
Commented by noelu-2008 at 2008-07-10 10:01
アメリカにまで「ねんきん特別便」が行くのですね。驚きました。
ところで、「京の作品」補色なのに濁りがなく色がとっても綺麗・・。
見とれてしまいました。
Commented by shinia62 at 2008-07-10 12:23
noeluさん
年金を申し込むと外国に居てもねんきん特別便が来ます。役所からの手紙は緊張しますね。■私は同じ題材を色調や構図を変え何度でも描きます。この風景は3回描きました。
Commented by かず at 2008-07-11 10:57 x
嵐山(?)の紅葉と針葉樹のコントラストが見事です!こころ洗われる気分です、観賞させていただき有難うございます。
Commented by shinia62 at 2008-07-12 00:04
かずさん
京都の紅葉、何と言う種類のもみじなのか繊細で奇麗ですね。京都へはいつも紅葉はこれからと言う時に行くので、まだ本格的な紅葉を見るチャンスがありません。一度見たいものです。


<< 歯科医院      緊張 >>