ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 08日

緊張

c0053177_1134814.jpg


 日本の保険局より老齢給付裁定請求書と言うものが届いた。厚生
年金を受けている人が65歳に成るとこれを提出しなくては成らな
いとか、そんな説明だ。在留証明と送られて来たはがきに住所氏名
を書き一緒に送れば良い。

 役所仕事は少々の間違いでも大事になるので、安全の為電話で内
容を再確認した。在留証明は出来れば日本語訳のものが良い。つま
り英語でも可って事なのだけれど、とにかく最前を尽くした方が良
いと思うので日本語訳を作る事にした。英語のものより手数料がう
んと高いけれど、問題が起こらないよう気を使う。安全第一だ。

 早速前回日本語の書類を作って頂いた日本人に予約を入れる。

(今日の作品:古い作品をどうぞ。サンゲーブル市の風景です。大
雨の後の夕焼けが奇麗でした。)
[PR]

by shinia62 | 2008-07-08 11:36 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by Asahina at 2008-07-08 12:15 x
今、国内2600万人(65歳以上)だけでなく、現役保険料支払者にも送られている年金特別郵便の一種でしょう。とにかく、でたらめな社会保険庁の小役人のずさんさが、確認の特別郵便でさえ100億円はかかっています。今や、日本は洞爺湖サミットのCo2問題より、小泉の阿呆が逃げて先送りした「年金」「介護」「医療」で国全体が沈没しかねない。
史上最低と云われるBushはイラクの原油狙いで世界を危機に巻き込み、その金魚のフンみたいだった小泉は、USA市場原理主義導入で、富裕層にだけ歓びを与え、日本国民のささやかな生活を壊しました。
梅雨のない小樽も小樽運河だけでは食えません。観光客激減とか…。
Commented by sawa at 2008-07-08 18:24 x
大変、大変、遅ればせながら、お誕生日おめでとうございますっ!!
当日、乗り遅れたのが、とっても残念です。すみません~。
サムさんのこのブログをのぞくたびに、いろいろ挑戦してみたいキモチがムクムク湧いてきます。今までは、上手な絵を描きたいと、漠然と思っていたのですが、自分が何を感じて、何を表現したいのか!ですよね~。がんばります。いつか、画像掲示板に、絵の画像をはって見ていただけるようにがんばりたいと思います。・・あ・・、サムさんのお誕生日なのに、自分の決意表明になってしまいました。すみません;
どうぞこれからも、サムさんの過ごされる時間の一片を、見せてください。元気をいただいて、がんばりますっ!
Commented by shinia62 at 2008-07-08 21:45
Asahinaさん
日本も暗いニュースばかりが多い様で。私は自分の人生をポジティブに生きる事で精一杯。人生最終コーナーを回ったところです。これからは自分の楽しみの為に全力投球です。世界の政治を心配しても私にはどうしょようもない事。せめて世界平和の為に私がまず平和に暮らします。(笑)。小樽にはこれから行く事があるかどうか。
Commented by shinia62 at 2008-07-08 23:05
sawaさん
いえいえ、歳を取るのは遅れた方が良いです(笑)。■是非、水彩画新作を描いて画像掲示板へ載せてください。そこでいろいろ話すのが絵の勉強になりますよ。これからは今まで以上にシニアパワーを炸裂させたいと思います。


<< 忙しい日      大波小波 >>