人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 08日

大波小波

大波小波_c0053177_054411.jpg


 トウダイ・レストランと同じ食べ放題日本職レストラン「大波」
へ行った。1日遅れの誕生日ディナー。トウダイより微妙に安いの
だけれど、その分寿司に私の好きなウニがなかった。この店に最後
に来たのは3年程前の事だ。この手の店としては家から一番近いの
で便利だけれど、安くない食事代を考えると少々遠出してでも気に
入った店にしたい。しかし今日はスタジオシティーまで遠出する元
気も無くここへ来たのだ。

 駐車場へ入ったらヴェレー・パーキングのサインが有る。以前は
無かったのに。私はこれが嫌い。知っていたら通りに停めた。係の
男に訊いたら、入り口から離れた奥の方は自由に停める事が出来る
と言う。迷わずそこへ停めた。

 店内は以前と全く同じ。迷う事なく入り口のカウンターで「1人
です」と叫ぶ。テーブルに案内され座る間もなく、さあ食べるぞと
気合いを入れカウンターへ突進した。貧乏人根性丸出し。この店の
客層はアジア系半分、メキシコ系半分、そんな感じ。もっとも可成
り当てに成らない私の観察だが。アジア系は中国系が多い。トーラ
ンスは日本人が多いはずだが、日本語は全く聞こえない。従業員の
「いらっしゃいませ」とか「ありがとうございました」の言葉が白
々しい。なぜなら日本語はそこだけで話し掛けても通じない。

 食事の種類はトウダイに負けない程多い。中華系から、寿司、刺
身、蕎麦まである。高い金払って焼きそばや焼き飯を食ってはいら
れない。元取らなくちゃ。などと考える自分が嫌に成る。うるせえ
!文句あっか、と開き直る。私の頭の中には寿司とか刺身しかない
のだ。

 歳のせいか食べ放題の店も昔の様に楽しくない。帰る頃には「も
う食い放題は止めた」などと思ったりする。その原因は気持悪くな
るほどがつがつ食べる自分に有るようだ。今日も腹を抱えて「食い
放題止めた」と呟きながら店を出た。

(今日の作品:私のスケッチブックより「Reggie」)

by shinia62 | 2008-07-08 00:07 | シニアの時間 | Trackback | Comments(6)
Commented by かず at 2008-07-08 09:39 x
今時季、日本ではビール飲み放題が定番です。当然料理も食べ放題、ただし2時間が一般的で店によって金額はばらつきがありますが、おおよそ3500円が相場です。でも、それだけ飲み食いの元を取る人は少ないと思いますよ・・・儲からん事はやらんからねぇ。日本では「うに」なんて高級食品なかなかでてこないなぁ!この絵の人さむさん?メタボが始まってるんじゃないですか?気ーつけてくんさい!
Commented by Marrrsan at 2008-07-08 10:05 x
Reggieさんはこんな感じの人でしたか。
初めて拝見しました。
Commented by shinia62 at 2008-07-08 11:43
かずさん
私がいつも行くトウダイレストランは寿司食べ放題で2500円です。それにチップが入って2800円程かな。ここはウニも有るので嬉しいです。■絵の男は私では有りません。知人を描いたものです。
Commented by shinia62 at 2008-07-08 11:44
ま〜さん
このスケッチだと感じがちょっと違ってますね。その内にもっと彼らしい作品などを載せてt見ましょうか。
Commented by Ladyinjp at 2008-07-08 19:53 x
一人でいただくお誕生日ディナー、ちょっと寂しいですね。
日曜日、いつものメンバーがお祝いしてくださるのかしら?
Commented by shinia62 at 2008-07-08 23:10
ladyinjpさん
誕生日の朝は小東京で朝食会でした。誕生日の事は言ってませんのでみんな知りませんが、心の中で誕生日の集まりと思うことにしました。■1人の外食は(特に夜)普通の日でも寂しいですね。と言っても私はそれに慣れているので回りが思う程感じていませんが。


<< 緊張      敬老引退者ホーム >>