ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 06日

敬老引退者ホーム

c0053177_12394437.jpg


 連続2日間、イースト・ロサンゼルスにある敬老引退者ホームへ
出掛けた。昨日はリハーサルそして今日が我が劇団の本公演。この
引退者ホームの事は良く耳にしていたが実際に来るのは初めてであ
る。とっても静かで良い環境。そして立派な小劇場まで完備してい
る。収容観客数は100人ちょっと。ロサンゼルスは演劇グループ
が沢山有る。そして小劇場も沢山有る。この劇場はそれらと比べて
も引けを取らない。ここに住むにはそれなりのお金も必要なのだろ
うが、住んでいる人達が羨ましい。

 昨日リハーサルをしているので、今日は余裕である。と思ったら
同じ間違いを繰り返しそうに成って慌てる。多少ドタバタがあった
らしいが、私はとにかく黒子の役目に集中した。観客の反応も良い
感じで伝わって来る。無事終ってみると、あっけない感じ。

 打ち上げの食事会が小東京であった。ビールで乾杯の後、楽しい
時間が過ぎる。この世界は足を踏み入れたばかりの私。皆の話しの
聞き役に回る。いつか演技について熱く語るなんて事がこの私にも
来るのだろうか。とにかく前を見据えて勉強に励むしかない。

 パシフィック・シアター・グループは今日の公演を最後に、来年
5月まで休みに入る。劇団が再開する頃、私が少しでも成長してい
ると嬉しい。

(今日の作品:力士、武蔵丸と曙)
[PR]

by shinia62 | 2008-07-06 12:41 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by かず at 2008-07-07 09:51 x
さむさん遅ればせながら誕生日おめでとうございます。日本人の平均余命は男79歳(2006年余命表)です。当面80歳を目標に頑張ってください!この横綱同士のぶつかり合いの絵、ロスで大相撲の巡業でもあったのですか?いずれにしても大分前のことですよねぇ・・・・・
Commented by shinia62 at 2008-07-07 11:03
かずさん
大相撲はつい1ヶ月前にロサンゼルスへやってきました。私は見に行きませんでしたが、アメリカ人の知人は行ってたみたいです。平均寿命が79ですか。それまで行けるかなあ。ちょっと考え込んでしまいます。(笑)。


<< 大波小波      Happy Birthday ... >>