2008年 07月 04日

スタジオで

c0053177_8154189.jpg


 小東京の商売はとっても淋しいこの頃。神様がもう働かなくても
良いよと言っているのだろうか。やけに澄んだ青空がなおさら悲し
い。でも私にとってそこは社交の場でもあるので、場所代が出るう
ちは止めるつもりは無い。その場で売れなくとも、そこで生まれた
繋がりで絵が売れる事も有る。と自分を元気付けていたら、それが
本当に成った。

 昼食が終ってお茶を飲んでいたら電話が鳴った。小東京で私の作
品を見た客からだった。名前から日系人だと解る。結婚記念日に水
彩画を奥さんにプレゼントするのだそうだ。仕事が終ってからスタ
ジオヘ行きたいが良いかと言う。「7時半頃に成るけど大丈夫です
か」と男。私としては嬉しくて何時でもどうぞと言いたい。電話を
切ると背伸びをして、さあ準備をしなくてはと気持を入れる。でも
何を準備するのだ。全ては客が現れてからの事だ。

 時間きっかりに男は現れた。さすが日系人縁起をかついで鶴の絵
は無いかと言う。好きな題材で良く描いているが、この頃は風景画
に専念していて鶴は忘れていた。良く売れる題材でもあるから作品
は殆ど残って居ない。小さな作品が2点だけ出て来た。その中の2
羽の鶴が雪空の中を飛ぶ作品を気に入って買う事に成った。

 大きな作品を見たいと言うので、奥さんが好みそうな花の絵を中
心にテーブルに並べた。偶然にも奥さんが大好きだと言う蘭の花の
作品が有ってそれも買う事に。記念日は7日、あまり時間が無いの
で急いで額装をしなければ成らない。完成したら電話をする事にし
て、支払いを済ませ男は帰って行った。彼の後ろ姿が見えなく成る
のを確認、バンザ〜イと叫ぶ。(笑)

 午前中をサウナでさぼっていても売れる時には売れる。

(今日の作品:昔の作品です。見ただけでそう感じる古い雰囲気が
漂っています。)
[PR]

by shinia62 | 2008-07-04 08:17 | シニアの時間 | Comments(12)
Commented by Ladyinjp at 2008-07-04 08:39 x
この方、さむさんの絵が印象に残っていらっしゃったんでしょうね。
プレゼントで奥さんに絵を贈られるなんて、素敵。
喜んでいただけると良いですね。
Commented by shinn-lily at 2008-07-04 09:00
鶴を選ぶところが、日系の方らしく、
奥様に絵をプレゼントなさるところがアメリカ暮らしらしいですね。

どちらにしてもバンザイ!
Commented by かず at 2008-07-04 09:43 x
さむさんよかったですね効率よく二枚も一度に売れて、その鶴の絵見たかったなあ・・・・この絵、さびが効いて独特の味が伝わってきますよ!
Commented by Marrrsan at 2008-07-04 10:16
日本にも結婚記念日に絵を贈るなんて、素敵な習慣があると良いのですが・・・・。
まずそんな事考える日本人(日系人は別)はいないだろうな。もらった方も「何これ?ブランド物のバッグが欲しかったわ」なんてことになりそう。
日本人よもっと芸術を生活の中に!
・・・・とここで叫んでもむなしく響くだけ・・・・。
Commented by shinia62 at 2008-07-04 15:02
ladyinjpさん
小東京で絵が売れないなら行っても無駄なような気もしますが、知らないところで誰かが見ているのですね。
Commented by shinia62 at 2008-07-04 15:05
shinn-lilyさん
結婚記念と鶴を結びつけるところは日本人の血が流れているのですね。和洋折衷の良いコンビネーションです。
Commented by shinia62 at 2008-07-04 15:08
かずさん
本当に嬉しい日に成りました。こうして客がスタジオへ来る様に成ると助かりますね。
Commented by shinia62 at 2008-07-04 15:11
ま〜さん
絵画を送るのが記念日の習慣と成ると良いですね。ヴァレンタインズデーとか、商品を売る為に勝手に作った習慣がいつの間にか受け入れられていますから、記念日と絵画の習慣を作り上げましょう。
Commented by くどうさとし at 2008-07-05 00:48 x
結婚記念日に絵をおくるなんて、なんていい話なんだろう。うちも結婚25周年には新婚旅行をトレースしてロサンジェルスへ行こうか……と考えていますが、何しろ貧乏絵描き兼デザイナーなので、実現するかどうか。(笑)実現したらきっとリトル東京のさむさんの所へうかがいますね。
Commented by shinia62 at 2008-07-05 06:59
くどうさん
ぜひ結婚記念にはロサンゼルスへお越し下さい。小東京で水彩画のデモンストレーションを計画しています。
Commented by lanova at 2008-07-05 07:39
おめでとうございます!良かったですねえ。今年は上昇気流に乗ってるじゃないですか!我が家もさむさんとま~さんの絵で飾り立てるという計画、継続中ではありますが、いつのことになるやら…それまでに全部絵を売ったりしないでね!
Commented by shinia62 at 2008-07-05 08:21
lanovaさん
スタジオまでやって来て絵を買ってくれるお客さんには感謝です。最近は制作意欲も旺盛で作品はどんどん溜まっております。品切れする事は有りません。(笑)


<< クラス      お絵描き教室 >>