人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 16日

そうなの?

そうなの?_c0053177_11374022.jpg


 オーデションの前に歯科医院の予約があった。時間は12時10
分。全くおかしな時間だが向こうの都合でそうなった。

 歯科医院の椅子に座ってドクターと挨拶する。彼は日本人だ。椅
子が後ろに倒れマイカケの様な物を付け
「それでは前に話した左側の歯3本治療ですね」
 良いながら私の口の中に濡れた脱脂綿を入れる。その時ドクター
の手が止まった。
「さむさん」
 暫く間を置いて
「今日は治療止めましょう」
訳が解らずあっけにとられる私。

「唇の角に赤く成っているところがありますね。何時頃からですか
これが出たのは」
「2、3日前からかなあ 」
「これヘルペスです。これが出ているとき治療すると凄く痛みます
から直るまで待ちましょう。この種のヘルペスは別にどってことの
ない物ですけどね。でも水泡が出来て破れる頃にキスしたり接触す
ると感染しますから気を付けないとね」

 が〜ん。この赤い発疹は忘れた頃に出てくる。子供の頃からそう
なのだ。2週間程で消えるから気にも止めていなかった。それをヘ
ルペスですと断言されると崖から突き落とされた様な衝撃を受ける。
次に考えた事は、過去に水泡が出た状態で誰かにキスしただろうか。
いやない、そんな状態の時はキスするどころではない。

 家へ帰ると即インターネットを立ち上げた。過去にヘルペスの事
は調べた事が有る。その頃アメリカでは性器に症状が出るヘルペス
の話題がニュースを賑わしていた。マスコミ得意のパニック状態作
戦だ。私は現役ばりばりなので一応知識をと勉強した。知識が無い
とパニックに陥り易いのが現実だ。口の回りに出る症状はMouth
Herpesと呼ばれ軽い物だと言う。そして子供の頃にこれに感染す
るケースが多いのも特徴とか。

 いろいろ勉強させて頂いた。幾つに成っても学ぶ事は多い.

by shinia62 | 2008-06-16 11:39 | シニアの時間 | Trackback | Comments(2)
Commented by Asahina at 2008-06-16 15:12 x
SAMsan ヘルペス軽くて良かったですね~!今月末3~4日ほど小樽・積丹方面へ心癒しの旅を考えていたのですが、流石にPeak Season「需要&供給」の関係。ドル箱路線の羽田~新千歳間のAirがとれず止めました。7月1日からニセコにもHilton ResortがOpenします。あのPowder Snowが気に入ったAustralianが大挙して訪れるからでしょう!来月7~8日はG8の「洞爺湖サミット」と、不況北海道も部分的には書き入れ時ですね。私も3年ほど逃げていた歯の検診が祟ってか、前に治療した奥歯が時折疼くので、仕方なくAppointをいれました。歳と共に何かとPlaneじゃないですが、なにかと金属疲労が出てきますね。
Commented by shinia62 at 2008-06-16 22:43
Asahinaさん
北海道はこれからが良い季節ですね。積丹方面、懐かしいです。北海道には何故かオーストラリア人がやって来るとか。私の姉が住む倶知安にはオーストラリア人が多く住んでいるそうです。それは北海道のさらさら雪のせい?


<< 嬉しい収入      お絵描き教室 >>