2008年 06月 12日

ほんば〜ん

c0053177_8581947.jpg


 今日の小学校での公演は大成功であった。満員御礼の2回公演。
子供達の反応が凄くて俳優達も大乗り。私には始めての経験で他と
比較しようもないが、思っていたよりずっと楽しい雰囲気だった。
私の黒子もテキパキと動き良い感じ。黒子の登場にまで「おーっ」
と反応する子供達には笑える。忍者が出て来たと思ったのかもしれ
ない。次いでだから手裏剣をシパシパシパと投げたら良かったかし
ら。

 イングルウッドは直ぐ隣の街。この小学校は我が家から近い。黒
人とメキシカンが多く住む街だ。従って子供達の70%はメキシカ
ン、残りが黒人だろうか。アジア人の顔は見当たらない。もっとも
これはざっと見ての印象だ。

 公演が行われたカフェテリアの壁には「有名なアメリカの黒人」
とか「黒人なんたらかんたら」と黒人主体のスローガンばかりが目
立つ。ビバリーヒルスの小学校では「有名なアメリカの白人」とか
「白人なんたらかんたら」のスローガンばかりなのだろうか。人種
に敏感なアメリカ人。中途半端な位置にいる日本人、いやアジア人
はなんなのさ。もっとも日系の補修校なんかでは「有名なアメリカ
の日系人」とか銘打ったポートレートが並んでいる事だろう。

 非営利団体で奉仕仕事だから何も期待はしていなかったのだが、
帰りにお小遣いを頂いた。おお、ありがたや、ありがたや、南無阿
弥陀仏。ち〜ん。今は亡き母がありがたい気持をこうして表してい
たっけ。

(今日の作品:猫の絵をまとめて沢山描いた。時々猫を欲する気持
が強く成る。これはその中の一点。「花柄バンダナの虎猫」)
[PR]

by shinia62 | 2008-06-12 09:02 | はりうっど、ハリウッド | Comments(6)
Commented by at 2008-06-12 11:32 x
公演大成功で良かったですね。
忍者、、、、、何でこんなに忍者に興味があるんでしょうね。
私の周りの人も、忍者について質問してくる若者がいます。
折り紙の手裏剣を作ってあげたら大喜びで、
逆に馬鹿にされているような錯覚が、、、、(w
Commented by shinia62 at 2008-06-12 12:04
魚さん
忍者はかっこいいですよね。外国人にはミステリアス、マーシャルアートなど入り乱れて興味津々なのかもしれません。今回黒子の衣装を着てかっこいいなあと思いました。黒装束って良い気持ち。
Commented by ボン子 at 2008-06-12 12:38 x
大成功おめでとうございます。

楽しんだ、って雰囲気が伝わってきます
Commented by shinia62 at 2008-06-12 13:08
ボン子さま
良い経験をさせて頂きました。
Commented by Ladyinjp at 2008-06-13 09:49 x
演じるほうも観客も楽しめたイベントになって、良かったですね。
お疲れ様でした。
思いがけないお小遣いも嬉しいですね。
Commented by shinia62 at 2008-06-13 21:31
ladyinjpさん
子供達のストレートな反応は元気をくれます。とても楽しい経験でした。


<< 小学校公演記念写真。      ポール >>