ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 05日

生きてるって感じる時

c0053177_12312168.jpg


 シアター・グループのリハーサルへ出席するのは今日が2回目。
前回代役をやったマスター役のジェームスが出席したので、私は黒
子で頑張る。この他に太鼓とか、やろうと思えばいろんなチャンス
が有るのが面白い。みんな楽しくやっている。

 練習が終ってカレーで昼食。それから暫く楽しいお喋り。若い人
に混じって演劇の話しをするのは、それだけでエネルギーを頂く。
私は絵描きの腕を活かして散らしのデザインをする。以前のものが
マンガチックなデザインなので、その線で作るつもり。次の公演は
どこかの小学校だそうだし、漫画的なチラシデザインは喜ばれる事
だろう。

 次の日曜日はリハーサルで、来週の水曜日が本番だ。なにしろ俳
優達全員が他に仕事があったりオーデションで来れなく成ったりす
るので、万が一に供え私はマスターの役を練習しておかなければ成
らない。でも他の役の俳優が来れなく成ったらどうずるのだ。それ
は私が心配する事ではないか。とにかく私の日常は一段と活動的に
成った。日記のネタに困る事は無いだろう。

(今日の作品:これはもう昔々の作品。正確にスケッチをして、塗
り絵の様に線の中を塗り込んだ。本当に駆け出しの頃である。)
[PR]

by shinia62 | 2008-06-05 12:36 | はりうっど、ハリウッド | Comments(6)
Commented by lanova at 2008-06-05 13:42
なんかさむさん、本当に生き生きしていますね。人間はやることがあるというのが一番なのかもしれませんね。生きるためのモチベーションというか…まあ、つい欲張りすぎてあれもこれもとしちゃうと、結局何一つ達成できないなんてことにもなるんですけどね。私はその口かも…
Commented by shinia62 at 2008-06-05 21:26
lanovaさん
私の場合やっている事は基本的に変わってません。現在の趣味をより深くする為の勉強が増えているだけです。趣味は幾つか有るとそれらがお互いを刺激するので、いつでまでも新鮮なエネールギーが供給されますね。
Commented by sawa at 2008-06-05 23:18 x
「正確にスケッチをして、塗り絵の様に線の中を塗り込んだ」とおっしゃる絵を見せていただいて、本当にありがとうございます。サムさんがそうおっしゃる絵でも、やっぱり深い味わいが・・。私の塗り絵のホントにどおじよ゙うも゙ない絵とは全然違います;でも、見せていただけて、ちょっとわかったことがあります!デザインっていうか構図というか。サムさんは、どんな絵を描こうとされているか明確なんですよね。いつも絵につけてくださるコメントは、何を描こうとしていたか、何が美しかったのかが明確で、絵にそれが素晴らしく表現されていらっしゃいます。私はただ漠然と、「上手に描きたい」と塗り絵しているような気がします。何に感動して何を表現したいのか・・がんばってみます!
Commented by shinia62 at 2008-06-06 07:55
sawaさん
お絵描きで一番大事なのは正確に描くことではないのですね。構図が大事です。自分が描きたかったポイントを如何に見る人に訴えるか。これなんです。一見どうでも良いような風景をプロが描くと素晴らしい景色に成る。それは構図、コントラスト、色彩などを計算して描いているからなのです。さあ、それを念頭にお絵描きチャレンジしてみましょう。
Commented by リリィ at 2008-06-06 08:45 x
お久しぶりです~
元気をいただきました(^^)

いつも本当にエネルギッシュですね。
ワクワクした感じが伝わってきてこちらまでワクワクです。

絵もたしかにいまとは違いますね~
こちらはこちらで好きですけど・・・
ニュアンスのある絵が好きです~~描くのは無理ですけど(^^;

最近、木版画を始めました。
いつまで続くことやら~~です(笑)
Commented by shinia62 at 2008-06-06 09:52
リリィさん
コメント嬉しいです。これが生き甲斐で日記を書いているブログジャンキーさむでございます。版画を始めたんですか。すごいや。私は不器用なので水彩画だけで手一杯。水彩画は奥が深いので一生これに集中します。掲示板へ作品紹介しませんか。


<< ねんきん特別便      危機一髪   >>