2008年 06月 04日

お絵描きの時間

c0053177_2241984.jpg


 スケッチ無しでこの風景を描きます。以前は実験的に良くこの方
法で描いていたのですが、いつの間にか安全にスケッチする様に成
っていました。やはり絵は少々挑戦的に描くのが面白いですね。ま
ず基本色を載せて行きます。光が当たって明るい部分はしっかりと
頭に入れて塗りつぶしの無いよう気を付けましょう。一度塗り込ん
でしまうともとの新鮮さを取り戻す事は出来ません。


c0053177_2245296.jpg


c0053177_2253811.jpg


 暗い影の部分、窓だろうか、、その下の看板など詳細を描き加え
ます。


c0053177_2262040.jpg


 仕上げに木の葉の影を塗りましょう。このステップがこの作品の
良し悪しが決まる一瞬です。今回は説明する事があまりありません。
百聞は一見にしかず、見て勉強です。
[PR]

by shinia62 | 2008-06-04 02:33 | Comments(12)
Commented by かず at 2008-06-04 09:37 x
さむさん有難うでーす。スケッチなし、とても素人には出来ない相談です、今後の参考にさせていただきます。あっ、挑戦的描写も頭の片隅に入れときます。
Commented by kimiko at 2008-06-04 09:50 x
見ても駄目ですよ、繰り返し手で覚えないと。
それにしても鮮やかなお仕事、感嘆します。
こんな水彩を見ると やはり心が揺れますね。

Commented by shinia62 at 2008-06-04 11:51
かずさん
スケッチ無しで水彩画を描くのは良い勉強に成ります。自分の描きたいポイントが何所に有るのか集中しなければなりませんから。その訓練が出来ると思います。
Commented by shinia62 at 2008-06-04 11:59
kimikoさん
見ても駄目ですか。このステップバイスッテプをやってみて気が付いたのですが、私は絵を描くとき手順など殆ど気にせず描いているのに気が付きました。その場その場で考えながら進んでいます。絵の描き方は人それぞれなんですね。と言う事でこのステップバイステップそろそろ止めます。
Commented by sawa at 2008-06-04 19:17 x
下書きなしで描くなんて、頭の中に相当にイメージがないとできないですよね。でも、自分が、いったい何を描きたいのか、しっかり持つトレーニングになるのかなあ・・私は、線描きした下絵に丁寧に色を塗るので、いつも塗り絵や切り貼りした絵のようになってしまいます。もっと自由に伸びやかに色を置かなければならないんでしょうねえ・・うう、なかなか上手くなりません。
Commented by shinia62 at 2008-06-04 21:28
sawaさん
私は楽しく描きたいのです。丁寧に塗る作業はどうしても仕事の気分で楽しめません。形が多少崩れても雰囲気が掴めればいいかと。私が描いている現場を見れば解りますが、題材を可成り無視しています。描きたいポイントが掴めたたら良いのです。
Commented by noelu-2008 at 2008-06-05 00:30
サムさん、ステップパイステップ、とても楽しみにしていたので、是非是非続けてください~~~~
どうかお願い(-人-)
Commented by shinia62 at 2008-06-05 01:03
noeluさん
そうですね。あまり重荷に成らない程度に続けますか。
Commented by sawa at 2008-06-05 12:39 x
サムさん、できれば、ステップバイステップ、私もお願いしたいです。
こんな我儘、本当にすみません~・・ペコリペコリ;
とってもお手間だと思いますし、勝手な我儘なオネガイで、恐縮です。ホントに、たま~にでいいですからどうかお願いします。画家さんの制作過程を見せていただけるなんて、普通はないですよね。とっても貴重な機会をいただいていると思っています。(しかも、タダでなんて、本当はありえない・・。)心から感謝しながら見せていただいております。本当です!
もちろん、毎日見せていただける作品も、毎日の楽しみですっ!
Commented by shinia62 at 2008-06-05 21:20
sawaさん
絶大なるステップバイステップのリクエストが2つありましたので(笑)これからも時間が許す限り続けたいと思います。これからも元気が湧くコメントをお願いします。
Commented by sawa at 2008-06-05 23:09 x
クフフ、すみませんっ!!ありがとうございますっ!^^!
Commented by shinia62 at 2008-06-05 23:14
sawaさん
You are welcome!


<< 危機一髪        リハーサル >>