ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 31日

東京ロビー

c0053177_1013840.jpg


 5月のSGFAA作品展で入賞した作品が、5月一杯サンゲーブ
リエル市のギャラリーに展示されていた。今日が作品引き取りの日。
ギャラリーは正午から人が来るので、昼食後に行くよう計画する。
久し振りに東京ロビー・レストランへ行くつもりだ。サンゲーブリ
エル市には時々行くのだが週末が多い。そのレストランは週末の昼
食はやっていないのだ。そんな訳でなかなか訪れるチャンスがなか
った。作品引き取りの用事より昼食が目的のようなドライブである。

 フリーウエイを使わず下の道を走ったので、全行程1時間半かか
った。レストランへ着いたのが12時きっかり。凄いタイミング。
テーブルに案内されメニューを渡される。ここで注文するものは頭
の中で準備してある。チキン照り焼きと天婦羅のコンビネーション。
それは「C−スペシャル」と命名されている。それに天婦羅のオプ
ションがあり、野菜天と海老天1匹、海老天2匹で多少値段が違う。
値段は驚く程お手軽なので、迷わず海老天2匹にした。それでも6
ドル台の値段なのだ。この街は中華街に変貌している。そして中華
料理はどうやりくりしているものか値段が安い。東京ロビーは価格
競争で苦労しているのかもしれない。

 出て来た料理は立派なもの。私の街でこの料理なら10ドルでも
文句は無い。以前はそうでもなかった天婦羅が、何年か前に久し振
りに行ったら凄く美味しく成っていた。機会がある毎にこの店へ来
るように成ったのはそれからだ。

 お勘定は6ドル77セントだった。チップを入れても、ええと、、
、まあ良いか詳細は。ああ、こんな店が我が街にあったらなあ。で
もたまに来るからなおさら美味しいって事もある。

 食事に満足、作品を引き取り家路に着く。

 ギャラリーに居た2人愛想が悪かったなあ。(独り言)

(今日の作品:フリーマーケットの様子を描いた。この作品はスケ
ッチ無しで描いた作品。)
[PR]

by shinia62 | 2008-05-31 10:06 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented by Ladyinjp at 2008-05-31 11:12 x
ご無沙汰しました。久しぶりのコメントです。
作品展で入賞されたんですか?おめでとうございます。
どんな作品なのか、バックナンバーみてみなくちゃ。
それにしてもこのランチ、安いですね。
今晩天ぷらにしようかしら。
Commented by shinia62 at 2008-05-31 11:38
ladyjnjpさん
ニックネーム変わって再出発ですね。待ってました! 入賞作についてはブログに書いていませんが、作品はどこかに載っている筈です。その内ベストオブショーでもとったら大々的に発表しようかと(笑)。東京ロビーのチキン照り焼きと天婦羅美味しいです。値段が安いのに驚きました。その辺りは中華料理やが凄く多い中国人街化しているので、値段競争のせいかも知れません。消費者にとっては都合いいですが、競争に負けていいレストランが消えては困りますね。
Commented by lanova at 2008-05-31 12:33
おお、懐かしい!さむさんと私の今生の別れをしたところですね。あの時は本当にご馳走様でした。「安くておいしかったよ!」と私がしきりに言ったもので、青年も食べに行ったようです。今度いつかLAに行くことがあったらまた行きたいなあ。結局、オーナーは変わったんですか?日本語通じましたか?チャイニーズが安いわけは、仕入れにありそうですよ。ウチの「Nagoya」のエントリーのコメントに謎が明かされてます。
Commented by shinia62 at 2008-05-31 13:15
lanovaさん
サンガブリエルの東京ロビーは同じオーナーです。その後会って話したところハシエンダハイツの店を手放したと言う事でした。用事であの辺りへ行ったら又行きたい店です。「Nagoya」のコメントに値段お秘密が。早速見に行きましょう。
Commented by shinn-lily at 2008-05-31 22:07
この絵好きです。
人が入っていますね、ちょっと他の絵と違う感じ、赤い車の絵の次に好きです。

shiniaさんの絵は毎日楽しませていただいていますが、絵についてのコメントをするほどの鑑識眼がありません。
美術館に行くと好きか嫌いか、思わずたたずむか、とおり過ぎるかという短絡的な鑑賞をします。
それで、毎日shinia美術館にいるつもりで、今日の絵好きです。
おじさん、太ってますね。
Commented by shinia62 at 2008-05-31 23:39
shinn-lilyさん
今見ると楽しい絵だなと思います。売る事を考えていなかった頃の絵は羨ましい程のびのびしています。同じ自分なのにね。今その原点に戻ろうと挑戦を初めました。私の実力発揮はこれからでしょう(笑)。絵の批評と考えるとかしこまっちゃいますが。つまりその作品に感じた事だと思います。楽しいとか、暗い絵だな、こんなの家に飾りたいなあ。などと言った感想です。これなら誰にでも出来る事。因に手前の肥ったお父さんは今は亡き私の友。フリーマーケットで撮った彼の写真を元に描いた作品です。


<< けだるい5月      スペイン語 >>