ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 30日

スペイン語

c0053177_11425479.jpg


 ラテン系が過半数を占める勢いで増えているロサンゼルス。そん
な中でスペイン語を話せないのは凄いハンディーに成る気がする。
スペイン語を勉強しようかしら。本当なら私がそんな心配をするの
ではなく彼等が英語を話すべきだと思うのだけれど。だってここは
アメリカだし。

 N氏がメキシコから遊びに来ている知人と我が家へやって来た。
その男は英語があまり話せず、N氏のスペイン語が間に入る。それ
まで彼がスペイン語を話せるとは知らなかった。側で聴いていると
流暢って程でもないがなかなかのもの。

 昼時だったので、少しおしゃべりをした後、3人で食事に出た。
その場所はシズラー。最近はアメリカ人との食事はここばかり。と
言ってもN氏だけだけれど。以前はスパイアーズを良く使った。

 今まで英語さえ話せば誰とでも会話出来る環境だったので、目の
前に話しが良く通じない男が居るのは変な気持。N氏が居なくなる
と間が持てない。一方、N氏と男がスペイン語で話せば、私の心は
あらぬところをふわふわ。その状態が好きだったりする。この瞬間
は私に何の義務も無い、だからN氏よ頑張ってお客さんを持て成し
なさい。そんな気持。

 いつもとちょっと違った時間が持てて、良い日に成った。N氏は
この土曜日にアルゼンチンへ発つそうだ。4ヶ月知人の家で暮らす
らしい。外国に親しい友がいるって良いねえ。私も外国に友達作ろ
うか。どこの国が良いかなあ。

(今日の作品:昔の実験的作品より「ツワイライト・タイム」)
[PR]

by shinia62 | 2008-05-30 11:44 | シニアの時間 | Comments(8)
Commented by kimiko at 2008-05-30 15:18 x
プロもアマチュアも ひとしく自分との戦いなんですね。

それにしても 眺めて良し♪ 読んで良し♪ なんてブログは
サムさんのところだけですね。
本当に素敵。

昔の絵のほうが 好きかなぁ・・・と感じ始めていたら
突然 ばら色の新作↓が出現。
もうワクワクします。


日本で暮らして日本語が分からない、自国の言葉で暮らそう、なんて
根性が嫌いです。
でも そうなりつつあるんですねぇ。

カリフォルニアは 以前から 公用語云々で大変だと聞いていましたので
ロスで暮らすのだったら スペイン語を勉強しようか、なんて冗談いってましたが。
Commented by genova1991 at 2008-05-30 21:34
さむさん、こんばんは。
私の友達は高校生の時にAFSで1年間アトランタで
過ごしたのですが、その時にスペイン語の重要性、というのか
言葉は英語だけじゃないと思ったのか、帰ってきてから
スペイン語を勉強し、今ではスペイン語の大学教授をやっています。
きっかけがアメリカ留学というのがありそうなお話でしょう?(笑
Commented by shinia62 at 2008-05-30 23:17
kimikoさん
嬉しいコメントをありがとう(嬉し泣き)。これからのブログ作成に力が湧きます。そうなんです。アメリカへ来て自分国の言葉を喋ろじゃね。■バラ色の作品、実はこれも昔のものです、でも本人も昔の絵の方が良いと感じていますが。
Commented by shinia62 at 2008-05-30 23:20
genovaさん
本当にそうですね。アメリカでスペイン語に目覚める、当然って感じです。でもスペイン語の教授にまで成らなくてもいいんじゃないですか〜。笑。英語も認めてよ。
Commented by Marrrsan at 2008-05-31 00:38
コスタリカに行ったときは西班牙語(←これでスペイン語)ができなくて、もどかしかったなぁ~。
でもLCさんがペラペラで助かりました。
Commented by shinia62 at 2008-05-31 02:04
ま〜さん
LCさまはスペイン語の達人なんだ。初めて聞くこの事実。でももう一つ外国語を習うとしたらスペイン語ですね。南米はスペイン語が殆どだし、スペインは勿論西班牙後。あれ、本当だスペイン語の漢字変換に西班牙語が出てくる。それにしても恐ろしい変換。
Commented by shinn-lily at 2008-05-31 07:50
英語が話せなくても暮らせるということがアメリカの懐の大きさだなと思っていました。
つまり英語がちゃんと喋れなくても度胸でアメリカは許されるとアメリカに行くときは言いきかせるわけです。
そうですか、スペイン語ですか?
今英会話のレッスンを受けているのですが、うーん、これからスペイン語、きついな・・・。
Commented by shinia62 at 2008-05-31 10:41
shinn-lilyさん
スペイン語も話せたら便利と言う話しで、勿論英語が話せたらアメリカは大丈夫。話せなくても大丈夫。不便ですけど。


<< 東京ロビー      夢多きシニア >>