人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 29日

夢多きシニア

夢多きシニア_c0053177_11512051.jpg


 一生懸命台詞を覚え感情も入って、これなら良い感じでオーデシ
ョンを受けられるぞ。勇んで会場へ行った。でも実力を100%発
揮するのが如何に難しい事か。相手役の台詞を読む女性とのタイミ
ングが微妙に合わない。1人で練習する事の弱みか。いや、それは
単に自分の未熟さだろう。それでもオーデションの回を重ねる毎に、
ゆっくりではあるが技術が身に付くのを感じる。演劇グループでさ
らに磨きをかけハリウッドへ挑戦。なんてのは何時に成る事か

 水彩画新作を完成させた。これからの私のテーマは「水と遊ぶ」。
長い間の絵売り商売で固まってしまった自分の水彩画をぶち壊し再
構築する。その大一作だ。固さは簡単には取れない。それとの戦い
が暫く続く。その挑戦の記録として、それらの作品をこのブログに
載せて行く。進歩の過程を作品と共に紹介して行くつもり。
 
 挑戦の結果を個展で発表なんてのも良いかな。などと夢は膨らむ。

(今日の作品:「ロス・オリボス」サンタバーバラ・カウンティー
の小さな街。南カリフォルニアのワインカントリーと言われる地区。
映画「サイド・ウエイズ」で有名に成った街の一つ。この辺りは良
くドライブした。観光の街なので、小さな街にアートギャラリーが
沢山有る。それらを訪ねるのが私の楽しみであった。)

by shinia62 | 2008-05-29 11:52 | シニアの時間 | Trackback | Comments(10)
Commented by わこ at 2008-05-29 12:41 x
そうそう、この絵をもういちど見たかったの。きれいですねー
「きれい」がいいとは限らないんだけれども。
「ぶち壊して、再構築」えらいと思います。
Commented by Asahina at 2008-05-29 17:07 x
SAMsan、夢多きシニアは大いに結構。でも、日本のシニアは現代「楢山節考」なりに後期高齢者医療制度などと、「死」を急かされています。
私も夢多きシニアでありたいのですが、義母(92歳)の「老老介護」や諸般の私的事情で小説もOn the wayであり、不況の出版界ではジャリの書いた「ケータイ小説」などぐらいしか売れず、腰の引けた人間が増えています。
いつも好きな絵を書いて好きな準Hollywood Starを演じて頑張ってるSAM-Sanは極上の日本人だと思います。面白いもんでmixiは若い世代が8割ぐらいなので、私のColumnなんかmixiでは反応少なく、Blogのアクセスは日に100ぐらいありますが…。SAM-sanほどにマメに書かないからすぐ忘れられるけど。気力がなくなりましたね~
昨日、Tom Hanksの「Charie Wilson's War」を見ました。
Commented by shinia62 at 2008-05-29 23:04
わこさん
リクエストにより再登場、私の昔の作品です。笑。こんなスタイルを暫く描いていた時期もありました。いろいろ実験をして来たので、これからはそんな作品をどんどん載せちゃうつもりです。
Commented by shinia62 at 2008-05-29 23:10
Asahinaさん
こちらでは「Charie Wilson's War」がレンタル出来ます。私はまだ見ていません。最近はファンタシー物に凝っています。ナニアとかゴールデン・コンパスなど。■日本では携帯小説が売れているそうですね。時代の流れでしょうか。この様な時代の波に上手く乗れる若さと気力がシニアに欲しいですね。私も携帯小説始めようかなあ。若者を装っても駄目か。
Commented by shinn-lily at 2008-05-29 23:44
水と遊ぶ、いいですね、それにこれから夏だから・・・これは関係ないですね。
水と遊ぶということは、透明水彩の持てる能力に挑戦ですね。
私は水彩では北ドイツのノルデの絵が好きです。

「水と遊ぶ」楽しみにしています。
Commented by shinia62 at 2008-05-30 00:29
shinn-lilyさん
「水と遊ぶ」シリーズ一作目が完成しました。まだまだ固いです。これらの作品は一つのファイルにまとめ、その形が見えて来る頃に私のHPやブログで紹介します。それまでは秘密。
Commented by lanova at 2008-05-30 04:28
きれいですね。こういう色彩で陰影をつけた水彩っていいですねえ。ぜひぜひ個展を開いてください。ま~さんと一緒に南部で個展なんていいでしょ?ウチはほとんど家具のない家なので個展会場にはもってこいかも…
Commented by shinia62 at 2008-05-30 06:36
lanovaさん
この作品は女性の方に評判がいい様です。このシリーズを描いていた時期があり、他にも何枚か作品がありますのでその内ブログへ載せましょう。その内広々としたMSへ画題を探しに行きたいですね。
Commented by かず at 2008-05-30 09:22 x
今でも十分オリジナリティあると思いますけど・・・うーん一大決心ですね!何事もひところにとどまっては進化しないですよね。又、新たなさむさんの芸術に大きな期待を寄せてます。限りなき挑戦、熱きエール送ります。
この絵そういう目で見ると以前とちょっと違うかなぁ!第一作目なのか?
Commented by shinia62 at 2008-05-30 11:53
かずさん
この作品は昔描いたものです。以前は良く実験的に作品を描いていました。今見ると凄く新鮮で同時に勉強に成ります。再び挑戦したく成ったのは自分の昔の作品に刺激されたのであります。どんな作品がこれから描けるのか見ていてください。


<< スペイン語      可愛いおとうさん? >>