人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 28日

可愛いおとうさん?

可愛いおとうさん?_c0053177_23424654.jpg


 行き成り忙しく成ってきた。明日のリハーサルの為に台詞の練習。
合間に水彩画の新作を描き始める。そして午後遅くオーデション。
もうとっても充実した1日であった。が、オーデションへ行く車の
中で電話が鳴る。「さむ、明日もオーデションがあるからね」とエ
ージェントのジーン。えっ、リハーサルはどうなるのだ。もっとも
こちらは仕事ではないからリハーサルは取り止めだね。演劇グルー
プに入って初めてのリハーサルだと言うのに残念。自分には珍しく
台詞も良い感じで覚えたのに。

 オーデションはシニアーを対象とする健康保険会社の仕事。65
歳から70歳のアジア人の役。プリントだと聞いていたけれど、演
技みたいな事をさせられた。プリントとは広告のモデルなので外見
だけのオーデションの筈。一応ポーズのリクエストも有るからそれ
だったのかも。

 幾つかの表情をカメラの前で演じた後「はい、笑ってください」
との指示。クスクスから始まってへへへへ。直ぐ終るのかと思った
ら「はいもっと笑って」と言うので、あははは、になりゲラゲラ笑
いに成り、ついにはぎゃははははと腹の皮がよじれる笑いに。オー
デション会場の女性2人も笑い出す。最後に「あなた可愛い」と言
われた。65歳のおとうさんに可愛いってのはねえ。と一瞬微妙な
気持だったけれど、その言葉を噛み締め消化してみると悪い気はし
なかった。「あなたキモイ〜」よりは何百倍も褒め言葉だと信じる。
でもキモイ〜だってこの世界では一つのキャラクターだものね。結
局のところ何と言われても良いと思えば良い。

 オーデションはすっかりコンピューター化されて、殆どの作業は
その中で済む。俳優達は商品よろしくバーコードが付いていて、全
ての情報がそれで解る。これは確かに便利。オーデションの度、書
類に詳細を書き込む作業は可成り面倒なのだ。

 もっともバーコードがおでこに付いていて、読み取り機でピーピ
ーってことではないのでご安心を。

(今日の作品:これは随分昔の作品。塩の効果を使って描いた波し
ぶきが絶妙。今こんなの出来るかなあ。)

by shinia62 | 2008-05-28 23:44 | はりうっど、ハリウッド | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from 後期高齢者医療 at 2008-06-02 10:23
タイトル : 後期高齢者医療
75歳以上をいじめている後期高齢者医療制度。姨捨山政策などと・・・... more
Commented by lanova at 2008-05-29 11:01
なんだか感触良さそうですねえ。さむさんの「可愛いお父さん」は言いえて妙かも…保険のコマーシャル何だかさむさんが演じるような気がしています。これで画面の中のさむさんに会えますね!
Commented by かず at 2008-05-29 11:12 x
さむさん何事もプラス思考ですよ!俺の経験からして、その気持ちを持てばそんなに失敗は少ないもんです。だんだん俳優業も板についてきているようで何よりです。この波しぶきの絵、最新作かと思いました、海しぶきと色彩に独特感が伝わってきました!
Commented by shinia62 at 2008-05-29 12:18
lanovaさん
オーデションに行く度夢を抱く訳ですが、オ−デションが済んだらその答えは気にせず次のオーデションに向け技術を磨く。これが我々下積み俳優の合い言葉です。もっとも私はまだ俳優とも言えないですが。だからこそ面白いのかもね。
Commented by shinia62 at 2008-05-29 12:23
かずさん
少しずつですが、オーデションの度に何かを掴んでいる感じです。台詞覚えも以前より進歩している様ですし。続ける事が大事ですね。■この作品は昔の作品です。色彩が独特で不思議な雰囲気を感じます。


<< 夢多きシニア      メモリアルディー >>