人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 25日

行き成り寒くなりにけり。

行き成り寒くなりにけり。_c0053177_0223672.jpg


 先週末は今年最高気温を記録した。もう夏ですなあ。ガスヒータ
ーはお役目を終え元栓を締めた。ところがだよ、今週末の寒さはな
に。今日は厚着して家の中でスニーカー履いていた。それに嵐がロ
サンゼルスへ接近とか、空が暗い。明日は雨、雷の可能性ありなど
とラジオが言っている。

 Rと台詞の練習をする事に成っていたけれど、彼は凄く忙しい人
だ。会ったばかりで良く知らなかったから、軽く誘ったけれど悪か
ったかなあと後で思った。無理もない、早い時間に電話で話したら、
これから舞踊のお稽古ですなどと言っていた。あちこちのカレッジ
で英語、演技の勉強。私より10歳年下とは言えそのエネルギーは
凄い。彼の話しを聞いているだけで私はぐったり。そこまでやりた
くない。スターに成りたいけれど努力はしたくないのが私
(笑)。楽しくやるのは良いけれど、負担に感じちゃ老化を早める。
台詞練習は忙しい彼を気遣いキャンセル。私の演技への情熱とはこ
の程度ですが、なにか?

 夕食はマグロとイカそうめんの豪華刺身ディナー。寒い日のほっ
かほっか御飯と熱い味噌汁が五臓六腑に染み渡る。プハー、たまら
んわい。


(今日の作品:お絵描き教室の題材から「裏庭の片隅」を載せまし
た。毎日一点載せるのは結構忙しい。)

by shinia62 | 2008-05-25 00:26 | シニアの時間 | Trackback | Comments(4)
Commented by Tsutom at 2008-05-25 07:03 x
私も今年は体調不良と仕事の忙しさもあって、なかなか建設作業に取りかかれないでいるのが現状だが、何とかそのエネルギーをきらさないように努力はしている。他の同年代の諸氏と違って私はデリケートに出来ている。完成されることだけに走ると、目的を失ってします。要注意だ。適当に手を抜きながら生きて行くのが良いのだ。この絵は久しぶりに見ますが、うちの庭野片隅のようで大好きな咲く人だ。こ汚い庭替えになるとそれは良い知れないような空間になる。(現実は?美しい?)
Commented by shinia62 at 2008-05-25 09:38
Tsutomどの
自分を良く知り無理のない生活をしたいものですね。私は若い頃それに気が付きアウトロー的な生活をしてきました。実は精神的ストレスには結構弱い私なのです。でも世間を気にせず自分の好きな事をやり生きたお陰で、他の兄弟を差し置いて生き残りました。ご存知の様に長い人生を全うした長兄に次ぐ長い人生を頂いてます。感謝!
Commented by かず at 2008-05-26 09:57 x
マグロとイかそーめんですかー、もう俺なら絶対日本酒を片手にじっくり味わって胃袋に送りますねぇ、ヨダレ出そうですよ。絵はいつも楽しみにして学ばせてもらってまーす。感謝してます!
Commented by shinia62 at 2008-05-26 10:10
かずさん
私は殆ど酒は飲まないので刺身と言えば味噌汁が浮かびます。日本食マーケットで刺身はいろいろ手に入りますので楽しんでます。■これからの新しい作品はいろいろ冒険をする積もりなので面白い作品が見られる事でしょう。と期待したい。自分でもどうなるのか解らない。それ程の冒険です。


<< 予定がめちゃめちゃ      ホワイトニング >>