ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 20日

小東京で

c0053177_02614100.jpg


 天気予報通り暑かった。土曜日よりは少々気温が下がると言う事
なので、小東京の仕事に行ったのだ。華氏90度くらいだったのか
な。暑さとしてはたいしたものではないけれど、急に暑く成ったの
で身体に辛い。慣れてしまえばどうってことなくなるでしょうが。

 日曜日はやっぱり暇。小東京の私の女性フアン(笑)が貸してく
れた小説を読み始めた。1日の売り上げはやっと場所代をカバーす
る程度だった。でもね、良いんだもん。金の為にやっているんじゃ
ないし(いつからそうなったのだ)。好きな絵を描いて小東京へ来
る人に見せて楽しんでいるんだから。運が良けりゃ売れたりして小
遣い入るし。余裕でやっている。家でぼさっとテレビ視ているより
なんぼ身体と精神に良いか。本当だよ。率直な気持ダベさ。

 そろそろ帰ろうかなと思っていたら男が声を掛ける。絵を買う客
ではない。「どこかで絵を教えていますか」と訊いて来た。話しの
切っ掛けを作る為なのか。とにかくそれからのお喋りは楽しかった。
それまでは退屈で、こっくりこっくり船を漕いだりしていた。お喋
りで戻った元気次いでに店仕舞いを始める。

 暑かった〜。ぐったり。

(今日の作品:「下水道と花」。乾いた回りの岩と暗い下水道のコ
ントラストが面白く描いてみた。それだけではつまらないかと花を
描き加えたのだけれど、少々無理が有った様です。不自然。)
[PR]

by shinia62 | 2008-05-20 00:27 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by lanova at 2008-05-20 20:04
<家でぼさっとテレビ視ているよりなんぼ身体と精神に良いか>そうそう、その通り!でも場所代がかかるんですねえ。まあ、あの場所ならそうかもしれないですよね。サンタモニカピアもそうなのかなあ。大道芸人もいろいろいるみたいだけど…最も観光客が大勢訪れるところですものね。10数年前は小東京も人が多かったんだけどなあ…
Commented by shinia62 at 2008-05-20 21:27
lanovaさん
サンタモニカは市から許可をとる様ですが、月単位で場所代を払っているのでは。ただの物はありません(笑)。私の知っている日本人のワンマンバンドがピアーや3街プロムナードでやってます。


<< 夕食は外で。      暑い土曜日は、、、 >>