ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 18日

暑い土曜日は、、、

c0053177_901194.jpg


 早朝6時半、小東京へ出発。朝起きた時から気が付いていたけれ
ど、早朝の涼しさは無く暑くなる予感。カーラジオでニュースを聴
いていたら。「今日は暑く成るでしょう。バレー方面は華氏104
度、ダウンタウンは96度」と言うものだから、フリーウエイに乗
る前に慌ててUターンした。

 私は良いんですよ。酷暑でも、嵐でも、地震でも仕事ですから頑
張れる。しかし快適な生活に慣れてしまった南カリフォルニアの人
達は、霧雨だ、暑過ぎる、寒過ぎると外へ出るのを止めちまう。だ
から私がいくら頑張っても客が家に籠っていたのでは商売が出来な
い訳。それに最近の私ったら仕事をしない理由ばかり考えている。
シニアパワーはどこへ行ったんだか。

 テレビで中国人の絵描きデモンストレーションを見ながらオート
ミールの朝食。仕事をしない土曜日はいつもこんな感じだ。食事の
後片付けが済んだ頃、良いタイミングで電話が鳴る。Jだった。昨
日彼に電話をした。出なかったのでメッセージを残した。それで今
日辺り電話が来るかも、そんな期待が有ったのだ。仕事をあっさり
止めにしたのはそれも影響している。

「一日中家にいるよ遊びにおいで」。これで退屈しないで済むわ。
暑い日は家に居るのが一番。

(今日の作品:これは比較的最近の作品。朝焼けを描きました。し
かし、朝焼けと夕焼けの違いを水彩画で感じさせるのは難しい。)
[PR]

by shinia62 | 2008-05-18 09:05 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by lanova at 2008-05-18 21:24
あらら、土曜日は書き入れ時だったんじゃないですか?でも、リトル東京もだんだん人が減ってますものねえ。サンタモニカのピア辺りが一番人出が多いかも…中国人の絵描きさんがブースを出していますよ。
Commented by shinia62 at 2008-05-18 21:37
lanovaさん
サンタモニカのピアに中国人の画家ですか、偵察に行こうっと。近くなのに何年も行ってないし。
Commented by Katsumi at 2008-05-19 01:10 x
うわぁ…朝焼けの絵…。
なんだか、不思議な感じで、目が離せませんでした。
Commented by shinia62 at 2008-05-19 11:26
katsumiさん
ぼくは早起きなので奇麗な朝日を見る機会が多いのです。夕焼けも朝焼けも大好き。


<< 小東京で      シズラー >>