人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 15日

メディケアー

メディケアー_c0053177_902841.jpg


 カイザーパーマネンテから手紙が届いた。私がメンバーのHMO
健康保険システム。メディケアーはカイザーを通して申請したその
承認の手紙だ。それによると毎月の掛け金がゼロとの事。夢の様な
知らせだ。毎月の出費で家賃に次いで大きいのがこの保険。それが
ゼロになる。私の誕生日7月以降は豪遊出来るぞ! 毎日寿司屋で
夕食だ。

 知人何人かが同じシステムでメディケアーを受けているが、その
内容がまちまちなので良く解らなかった。この毎月の掛け金は個人
の経済状態で決まるらしい。なにしろある人は結構払っていると言
うし、別の人はゼロだと言うのだから。つまり私はゼロの人って訳
らしい。アメリカは貧乏人に優しい国。アメリカ大好き。アメリカ
に住みたい。住んでるじゃん。

 今年の私の誕生日は豪勢に祝うぞ。

(今日の作品:私のスケッチブックより「タマ」)

by shinia62 | 2008-05-15 09:01 | シニアの時間 | Trackback | Comments(6)
Commented by わこ at 2008-05-15 12:59 x
タマは昔おじいさんが可愛がっていたネコにそっくりです。名前もタマだし。おじいさんが帰るとちゃんと玄関でお迎えしていました。ずいぶん長生きしましたよ。
Commented by shinia62 at 2008-05-15 13:31
わこさん
猫の名前タマはむかしは良く有りましたね。伝統的な雌猫の名前でしょうか。私の猫は12年生きました。長生きの方だと思います。
Commented by Asahina at 2008-05-15 13:54 x
SAMsan,大Luckyですね!
ご存知でしょうが、今の日本は、小泉純一郎作~社会保険庁脚色~自治体演ずる~平成版「楢山節考」で、金持以外の年寄りは大恐慌です。
社会保険庁の出鱈目が、小泉の改革という「嘘」で今になって国民は慌てています。私は、小泉のギミック政治を幾度も批判してきたけど、庶民は小泉劇場で大拍手しながら棄てられたようなものです。
Commented by shinia62 at 2008-05-15 23:29
Asahinaさん
日本のシニアは大変ですね。政治の事は良く解りませんが、私に与えられたラッキーを無駄にしない様、シニアライフを楽しみたいと思います。
Commented by かず at 2008-05-16 09:05 x
アメリカはすごいですねぇ、高齢者になんと優しい事か、日本の政治家に聞かせてやりたいですよ!ともあれ、さむさん健康には気をつけてください。時に、さむさんの画によく猫が登場しますけど猫は家族の一員ですか?俺は犬派でーす。
Commented by shinia62 at 2008-05-16 09:15
かずさん
シニアに成ってアメリカの良さが身にしみます。それ以前からアメリカは好きでしたけど。嫌いだったら住まないよね。文句を良いながら住んでいる人もいるけれど、そんな人は何処へ行っても文句が絶えないのかもしれません。■私は猫派です。今は飼い猫居ません。このスケッチの猫が最後です。その内又飼うかもしれませんが、今はシングルライフを楽しんで居ます。


<< シズラー      鍋、Wok >>