ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 14日

鍋、Wok

c0053177_12243193.jpg


 重宝していた手鍋2つが傷だらけ。随分使ったからなあ。そんな
訳で新しい鍋を買いに行く。これを買ったのはターゲットだけれど、
同じ鍋はもう売っていなかった。テフロン加工で鍋でありながら野
菜炒めも、時には魚まで焼けた(笑)。仕様がないのでステンレス
の鍋を買う。他にもいろいろ有ったけど高い。ステンレスの鍋は一
つ持っているのだけれど、熱が直接伝わる感じで焦げ付き易い。暫
くこれで我慢しよう。

 Wokと呼ばれる中華料理で使われるフライパン(?)。使った
事はないのだけれど、鍋売り場に手頃な大きさのがあったのでそれ
も買った。野菜炒めを良く作るから便利かと思ったのだ。中華料理
やへ行くとあれで何でも作っている用な気がする。これさえ有れば
他の鍋は要らない?

 その他にウオッシュ・クロスや小間物を買い店を出た。私はウオ
ッシュ・クロスを雑巾として使う。これがとても便利。ペーパータ
オルを使い捨てするより経済的だ。

 自然資源を大切にしよう。

(今日の作品:私の古いスケッチブックから「Bill」。オルガ
ンを弾いている知人をスケッチした。彼は小さな劇場でパイプオル
ガンを弾いているミュージシャン。)
[PR]

by shinia62 | 2008-05-14 12:38 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by lanova at 2008-05-14 21:38
そうそう!私もペーパータオルをどんどん使うのは好きじゃなくて、布巾やタオルをこまめに洗って使うのが好きです。どうしてこちらの人はパーパータオルばかりなんだろうかって不思議です。トイレでもそうでしょ?ハンカチ使ってる人って見たことないですもの。
Commented by Marrrsan at 2008-05-14 23:07 x
家も古くなった衣類などを使って雑巾にしています。
資源を大切にというより、ケチでペーパータオルは買わない、買えない。

WOKといえば、最近HOT WOKという中華料理の店が開店しました。
ありふれた中華のレストランですね。
Commented by shinia62 at 2008-05-15 09:14
lanovaさん
我が家では布巾、雑巾、そしてハンカチ使ってます。ペーパータオルも有りますが、とても長持ちしています。
Commented by shinia62 at 2008-05-15 09:18
ま〜さん
むかしは雑巾作ってましたよね。小学生の頃、学校で雑巾作らされました。■中華料理店の店名にWOKを使っているの多いですよね。中華は驚く程安い店が多いので、人事ながら商売大丈夫かと心配します。


<< メディケアー      アートショー >>