ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 06日

お絵描きで〜す。

c0053177_951311.jpg


今回の作品はまったくの創作に挑戦です。北海道訪問で撮った写真
やスケッチを元に、幻想的な風景を創造してみました。題して「北
海道ファンタジー」。いつもの様に簡単なスケッチを描きましょう。
空を飛ぶ鶴はマスキング液でカバーしました。これで詳細を気にせ
ず大きな筆でがばがばと塗れます。水彩画を小さな筆でちまちまと
塗るのはどうも苦手なのです。白樺の木は大きいのでマスキング液
に頼らず抜き描きしましょう。


c0053177_95591.jpg


スケッチが出来たら明るい色で白樺の基本色を少々。仕上げるので
はありません。あくまでも基本色。白樺を仕上げてしまうと背景を
塗るのが難しく成ります。いつも言う様に部分的に仕上げるのでは
なく全体に手を点けます。


c0053177_97510.jpg


いよいよ背景をどばっと塗ります。この瞬間が一番難しく、そして
一番楽しいのですね。このステップで作品の成功、失敗が決まって
しまう。緊張する一瞬であります。


c0053177_974848.jpg


背景が乾いたら鶴のマスキング液を剥がし、詳細を加えます。背景
の一部なので余り強く描かない様にしましょう。


c0053177_982940.jpg


仕上げです。背景に木や枝の雰囲気を描き込み、森の感じを出します。
最後に私の素晴らしいサインをして仕上がり。なにしろアメリカでは
このサインで知られる水彩画家なのであります。
[PR]

by shinia62 | 2008-05-06 09:36 | Comments(6)
Commented by わこ at 2008-05-07 10:26 x
さむさん かっこいい絵ですね。いつか体力のあるときに、真似して勉強させていただこーっと。
Commented by shinia62 at 2008-05-07 11:05
わこさん
北海道の思い出を描いてみました。
Commented by かず at 2008-05-08 16:14 x
確かに幻想の世界ですね、あのおおきなお月様から今にも森のセイが出てくるような錯覚に陥ります。白樺の色変化絶妙です・・・いやぁ見事な創作画です。
Commented by shinia62 at 2008-05-09 00:08
かずさん
創作画はおもしろいです。想像の世界に入り込めますから。普通に風景を描いているより疲れますが。これからは時々不思議の国へ入り込みたいと思います。
Commented at 2008-05-10 16:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinia62 at 2008-05-10 20:30
りおんさん
トーンの違いは写真を撮る時の条件の違いかと思われます。こちらはプロではないのであっちで撮ったりこっちで撮ったり。光の感じが違って来たり。面倒なのでそのままです。■リンク大歓迎です。日記も読ませて頂きますね。


<< 便利すぎて不便。      のんびりと、、、 >>