2008年 04月 29日

検索遊び

c0053177_1193142.jpg


 なんにもする事が無い時、時々遊ぶのがグーグルやヤフーで自分
の名前を検索する事。結構同姓同名が多い。私の場合野球の選手、
経済学者、アーチストも居るのでややこしい。向こうは彫刻家なの
で少々安心する。実際はもっと沢山の職業の人が居る。従って関連
ページがどさっと出て来るのでとても全部見る事は出来ない
 先日凄い暇だったので、根気よくページを捲った。同じ様な内容
が何度も出てくる。さすがに腕が疲れてもう止めようかと思った時、
イーベイに私の絵が売りに出ているのを発見。懐かしやとばかりペ
ージを開ける。結構良い値で売りに出ているので少々満足する。
 昔々、私が油絵をやり始めた頃。練習用のボードに描いたものが
沢山溜まったので整理した。要らない絵はゴミ箱へ。暫くしてスリ
フティーションプへ行ったら、捨てた絵がその店の棚に並んでいた。
近所のゴミ箱をチェックしているおばさんが居るのだけれど、此処
へ持込んだのは彼女に違いない。値段はいくらかと見たら25セン
トだった。捨てたものだけれどちょっと悔しい。

(今日の作品:またまた「5月の野の花」です。この風景はインパ
クトが強かったので、何度も描いているのです。これからも挑戦し
てみたい題材です。)
[PR]

by shinia62 | 2008-04-29 11:12 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented by Tsutom at 2008-04-29 17:39 x
いいえですね。黄色い絨毯が目に眩しいくらいの輝きが見えます。
写真では出せないだろうな。こんな雰囲気を。
サムさんの絵を見るたびに描いているサムさんが見えるようです。
特にこの絵は、自分にとって眩しい作品です。
ありがとう。これからも楽しみにしています。
Commented at 2008-04-29 22:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinia62 at 2008-04-29 23:04
Tsutomさん
丁度今頃がこの花のシーズンです。今年はまだこの辺りをドライブしていません。ガゾリンが高いので躊躇しています。本当はただ面倒くさいだけかも。
Commented by shinia62 at 2008-04-29 23:07
ま〜さん
ポルノ男優ですか。今回は英語版ヤフーにローマ字で名前を入れたので出ませんでした。今度は漢字で検索してみます。■実は若い頃デブと言われていた時期があります。その頃の出演作(笑)。
Commented by iroha@LA at 2010-08-03 22:07 x
>イーベイに私の絵が売りに出ているのを発見。懐かしやとばかりペ
ージを開ける。結構良い値で売りに出ているので少々満足する。

画廊を通して販売するとコミッションを50%取られるので損をした気になり売らない人がいるのですが、それでも価値があるそうです。というのは画廊が必死で宣伝して販売してくれる。そして売れた値段が画家の絵のマーケット価値として記録されます。

また買ってくれる人たちも画家の絵が好きと言う理由以外に投資の意味で持っている人もいます。貴重なファンや投資家が絵の価値を支えてくれます。原画を売るのがもったいないと持っている人がいますが、市場に出すのも良いみたいですね。(もちろんプロだからご存知だとは思いますが)
Commented by shinia62 at 2010-08-03 23:05
irohaさん
私の場合irohaさんの言う正統派の道ではなく邪道(笑)を歩んできました。絵描きは概して商売が下手ですね。と言うより興味がないのです。ぎりぎりの生活でも好きな絵が描ければ良いみたいな。最終的には本人が幸せなのが良いかと思います。


<< 年配男      作品展 >>