人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 24日

額装

額装_c0053177_1131374.jpg


 今週末は我がファインアート・アソシエーションの作品展である。
25年近くも無視してきたこれらのグループに興味を持ったのは、
これからは自分の為だけに絵を描く決心をしたからだ。生活が掛か
っているとどうしても売れる絵はどんなの、、などと助平心が湧い
てきて、客に媚を売る事に成る。邪心が入ると心が濁るから作品も
濁る。

 作品展は春と秋にある。私は昨年の秋からこの世界にデビューし
た。今回の出品作は3点。この展覧会の為に描いた作品ではない。
描き溜めたものから選んだ。そんな訳で今日は作品の選考会。もっ
とも私1人が選ぶのですが。床やイーゼルに候補の作品を並べる。
出品したい作品が多くて3点に絞るのが大変。出品点数が決められ
ている訳ではない。私が勝ってに3点までと決めた。搬入日まで何
日かあるのでもう1点追加するかも知れない。

 話しは変わるが、今日コマーシャル仕事の小切手が送られてきた。
震える手で封筒を開ける。手が震えるのは歳のせいで大きな期待に
震えているのではない。書かれている数字を見てわっと喜ぶ。コピ
ーを取って額に入れようかなあと思った。が、そんな事より出品作
品に額を付けるのが先か。

(今日の作品:習作「花」)

by shinia62 | 2008-04-24 01:14 | シニアの時間 | Trackback | Comments(4)
Commented by かず at 2008-04-24 09:30 x
日記中のさむさんの一喜一憂が目に見えるようです。3点ですかー、素人の俺にはどの絵も出品対象だと思いますが・・・プロの目とプライドは高そうで。出品作品可能であれば観賞させてほしいの心です。
Commented by shinia62 at 2008-04-24 11:43
かずさん
作品のタイトルは「Flower of Spring」「Little bit of History」「Secret Garden」の3作。全部が新作ではないので、ブログやミクシイで見ている作品だと思います。秋の作品展からは新作で決めるつもりです。作品展が終わったらブログで紹介しましょう。「ああ、見た事ある」と思うことでしょう。
Commented by CLAUDE at 2008-04-24 15:48 x
展覧会いいですね☆
私も今度展覧会をしようと思ってます。ちょうど展覧会の主催されてる方にお声をかけていただいたので、これを機会に一度やってみようと思います。みんなでするのは初めてですので少し緊張していますが・・・
やはりさむさんのおっしゃるように絵は楽しく描かないといけませんね。
Commented by shinia62 at 2008-04-24 21:25
CLAUDE さん
理想的には100%楽しく自分の絵を描きたいですね。私の場合は生活が掛かっていたのでどうしても邪心が入ってしまいました。でもシニアとなり絵は楽しみの為に描く余裕ができたので、これからが本物の仕事が出来そうです。


<< 怪しげな地区の新商売      Young at Heart >>