2008年 04月 22日

Young at Heart

c0053177_12351527.jpg


 最後に映画館で映画を見たのは何時の事やら。調べてみたら昨年
12月18日の「Kite Runner」であった。数ヶ月前などと頭の中
で思っていたが、時の経つのは本当に早い。最近はレンタルで手軽
に映画を見る事が出来るし、DVDのコレクションも少しばかり揃
って、映画は家で見る事が多いこの頃だ。

 先日ある雑誌の映画欄で紹介されていたドキュメンタリー映画「
Young at Heart」がどうしても見たくて、久し振りに映画館へ出
掛けた。シニアのコーラスグループの記録映画だ。シニアが主人公
の映画は外れが無い。と言うのが私の考えだ。タイトルも私の心を
くすぐる。

 シニア・コーラスグループの平均年齢は80歳。60代でシニア
だと威張っている自分が恥ずかしい。その平均年齢に到達出来るか
自信が無い私である。

 それで映画はどうだったか。良かった。こんなに感動したドキュ
メンタリーを見たのは久し振りであった。最も映画を観る事事態が
久し振りなのだけれど。感動、感動また感動。涙、涙また波だ。鼻
水じょろじょろ。声を出して泣かない様堪えるのにエネルギーを使
い果たした。そして私は此の映画から沢山エネルーギを貰った。シ
ニアの人生は1分1秒たりとも無駄にしては成らない。スクリーン
に映るシニアの顔、顔、顔。彼等を見ながらそんな事を考えた。

 「歌は心だよ」と言われて、そうだそうだと相づちを打ていた私。
でもその意味を深く考えた事は無かった。今日の映画で目から鱗。
唄う事って心で演じる事なのだ。今更なにをと言われそうだが、今
気が付いた。

 カラオケ始めようかな、、、。
[PR]

by shinia62 | 2008-04-22 12:38 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by かず at 2008-04-23 14:11 x
さむさん、こんにちは!わが広島にも「トワ・エ・モア」ってシニアコーラスがあるよ。この団体は女性ばかりのメンバーで、うーん30~40人位いるかなぁ、確か平均年齢80歳位だったと記憶しているけど・・・・地域の色々な会合に招かれてハイレベルの歌を聞かせてくれるんだ!外国からも招きがあり、もう何度も出掛けているそうだ。シニアパワーてすごいね、最も皆お金持ちのおばあさんらしいけどさ。時に歌は心だと良く耳にするけど私にはピンと来ないねえ?さむさん今度はシニア歌手か・・・いいねぇ、人生いろいろ女もいろいろ男もいろいろ、楽しまなくlちゃぁ!
Commented by kimiko at 2008-04-23 17:03 x
この題名、覚えておきます。
そのうち日本でも紹介されるでしょうね。

人生一分も無駄に出来ない歳ですが でも無駄に生きてますが。

唄は心、絵も心ですよね。
詩も心、何を感じ どう表現するか・・・
いきつくところは 皆おんなじなのでしょうか。

Commented by shinia62 at 2008-04-23 21:23
かずさん
Young at Heartのコーラスグループは男女混合です。シニアグループのシンクロナイズドスイミングのドキュメンタリーをテレビで視た事もありますし、人生でシニアのときが一番楽しい?少なくとも私はそうです。負けちゃいられないですね。
Commented by shinia62 at 2008-04-23 21:26
kimikoさん
アメリカではヒットしているドキュメンタリーです。日本でも紹介されるのではないでしょうか。とても良い映画ですのでその時は是非ご覧ください。■何をするにも心が入らないと駄目だと言う事でしょうね。


<< 額装      4/19/08/土 桜祭り >>