2008年 04月 13日

迷探偵

c0053177_5445552.jpg


 朝の散歩で行き成り転んだ。軽快に足取りも軽く歩いていたのだ
が、車道に降りようとした時バランスを崩した。早朝は車が少ない
ので横断歩道を使わずに道を横切る。ところが歩道と車道の段差が
可成り有るのだ。それを忘れて車道に降りたのが原因だ。どうして
こう成るの、倒れながらそんな事を思う。若い頃なら素早く身をか
わして経ち直すところだ。身体の動きの鈍さに驚く。歳なんだな気
を付けなくちゃ。痛かったけれど痣も出来ず幸運な私であった。

 コンピューターを使おうと眼鏡を探した。私は読書用とマック用
の眼鏡が別なのだ。それは私の胸ポケットに有るか、そうでなけれ
ばマックの前に置かれている。必要な物を探しまわるのは嫌なので
置き場所には神経質なくらい気を使う。ところがそれは何時ものと
ころに無かった。ポケットにも無い。可笑しいなあ、そんな筈は無
いのだが。散歩に出る前の行動を辿ってみる。マックの前に無いの
だから散歩前に胸ポケットに入れたのだ。そうだ、車道で転んだ時
に胸ポケットから落ちたのに違いない。

 オートミールを作ろうと、ポットに水を入れガスに火を入れたと
ころだったが、直ぐ火を消し外へ飛び出した。転んだ場所は家の近
くだ。角を曲がってその辺りを注意深く見回ったが無い。ジャケッ
トを着ていたからポケットからこぼれた眼鏡がジャケットとシャツ
の間に暫くとどまる可能制も有る。大通りを横切って散歩の時と同
じコースを歩いて見る。無い。眼鏡が床に落ちるとき結構大きな音
がするものだから、それに気が付かない訳は無い。

 結局諦めて今来た道を戻る。そして転んだ辺りに差し掛かったと
き、歩道の街路樹の根元に眼鏡が有った。車道に転んだのにどうし
て歩道なのか解らないがとにかく有った。落ちた時音がしなかった
のは街路樹の土の部分に落ちたからであった。処方箋で作った眼鏡
を無くしたら損害は大だ。迷宮入りに成ると思われた事件だが、私
の落ち着いた推理と素晴らしい記憶力で目出たく解決したのであっ
た。看板職人、画家、俳優の次は私立探偵に成ろうかなあ。と単純
なシニアである。

(今日の作品:この作品も練習用の紙に描いた。知人の家でみた猫
だ。暖かな陽射しの中でうとうとしていた。)
[PR]

by shinia62 | 2008-04-13 05:46 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented by わこ at 2008-04-13 11:54 x
さむさん ネコの絵 しびれます
お花の絵も
Commented by shinia62 at 2008-04-13 12:06
わこさん
私は花も猫も大好き人間です。好きなものは楽しく描けますね。
Commented by dairinji-nekko at 2008-04-13 20:59
シャーロックさん!お見事です。
特に「直ぐ火を消し外へ飛び出した」の冷静さ。
私はゆで卵のゆで汁が全て無くなり、破裂音で
思い出す有様です(笑)
仕事だけは、、、今のところ大丈夫です。
Commented by shinia62 at 2008-04-13 21:31
dairinji-nekko さん
卵を爆発させるのは良く有りますね。可笑しいですけど笑っちゃいられないですね。物忘れは困ったもんです。
Commented by lanova at 2008-04-14 00:28
よかったですねえ。余計な出費が抑えられたじゃありませんか!
↓の↓私もアメリカンアイドルは欠かさず見ていますが、あの特番はちょっと辛かったですね。
↓チャンスがあればクマちゃんに約してもらいますね、ドイツの新聞。
Commented by shinia62 at 2008-04-14 10:56
lanovaさん
眼鏡見つかって本当に良かったです。■クマさんはドイツ語話すんですか?それなら翻訳して欲しいですね。


<< 嬉しい便り      CM >>