ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 26日

猫を描こう

c0053177_86573.jpg


 今回は趣向を変えて猫を描いてみます。スケッチは軽く簡素に描
きましょう。しかし風景や花とは違い動物は目が大切なので、何時
もよりスケッチに気を使いました。


c0053177_864643.jpg


 ステップ1、目を中心にポイントに成る色を塗り込みます。


c0053177_874070.jpg


 目を描き、同時に胸の辺りの毛の感じを描き込みました。


c0053177_883972.jpg


 ここで背景を塗ります。部分的に仕上げる前に全体の色調を整え
ましょう。明るすぎる目に影を描き込みました。こうする事で表情
が少し穏やかに成ります。


c0053177_892319.jpg


 仕上げは背景の椅子の一部を描き加え、少々きつい目の回りの白
をトーンダウンします。そして髭を描いて終わりです。水彩画で白
を使うことは滅多にありませんが、動物の髭を描く時は重宝します。
[PR]

by shinia62 | 2008-03-26 08:27 | 水彩画のこと | Comments(12)
Commented by りおん at 2008-03-27 14:27 x
はじめまして、オーストラリアに住んでるりおんといいます。さむさんのハリウッドへの挑戦、すごく楽しみに読んでいます。
もちろん、さむさんの水彩画も大好き!このねこ、すごいねこ独特の不遜な感じがよく出て、しかも毛の柔らかさも感じられて、すごいです!
Commented by sawa at 2008-03-27 14:39 x
さむさん、お帰りなさい!南米へのお話は、ワクワクドキドキしました。
お忙しいところ、水彩画教室ありがとうございます!2枚目の画像で、もうすでに明るい日差しやネコのポワポワ毛のかんじがでていて、うわ~ん、すごい~!と興奮^^* 毎回、本当に楽しみです。ありがとうございますっ!
Commented by shinia62 at 2008-03-28 00:13
りおんさん
はじめましてりおんさん。オーストラリアは行ってみたい国の一つです。仕事でそんなチャンスが無いかなあ。人生そんなに甘くないですね。水彩画家、俳優?、ブログ大好きシニアをこれからも宜しく。
Commented by shinia62 at 2008-03-28 00:17
sawaさん
南米から帰って一週間程ぼわ〜としてましたが、早くも復帰!!! ただ今モンテヴィデオで見た街の風景を描いています。うまく行ったらお絵描き教室で発表します。
Commented by かず at 2008-03-28 11:24 x
さむさん、あまり時間が経ってないのに随分久しぶりのような感じがします。今回は猫ですか、色々なものを描いて頂いてありがたいです。勉強になります、今後もよろしく!
Commented by リリィ at 2008-03-28 17:02 x
やっぱり猫好きですね(^^)
とてもわかりやすく描かれていますが~~
わたしには数十年かかりそうです(^^;

Commented by shinia62 at 2008-03-28 21:48
かずさん
1週間に一度とか出来たら凄いですが、描くのが追いつきません。楽しく描いて楽しく載せて行きます。私としては描く元気の元と成り良い感じです。
Commented by shinia62 at 2008-03-28 21:52
りりぃーさん
猫大好きです。描く題材と心が通うと良い作品に成りますね。と皆さんが言っております(笑)。その方が楽しいのは確かですけど。
Commented by chihironote at 2008-03-28 22:23

さむさん、こんにちは。ネコちゃんのどっしりした重量感が出てていい感じですね~。ふてぶてしさ?笑。もよく出てます^^;

>描く題材と心が通う
それって大事なことですよね。
今、子供のポートレートを描いてるのですが、観察(対話)のプロセスを省いたために最初の1枚失敗しました。やはり、モチーフさんと心を通わせなければ良い作品作りはできないんだなぁーと反省です。

南米のお話も興味深く読ませていただきました。ご無事のお帰りで何よりです。
Commented by shinia62 at 2008-03-28 23:28
chihironoteさん
心が通うって大事です。それは静物画でも風景でもそうですね。心が惹かれて描きたいと思うこれが一番。その点イラストレーターの様に依頼で決められた題材を描くのは辛いです。最近は好きなものしか描きません。生活の為に絵を描くのは止めました。
Commented by CLAUDE at 2008-03-30 14:17 x
こんにちわ、さむさん。
今回は動物ですね☆風景画以外の絵の描き方も見せていただけてうれしいです。
さむさんの絵を見ているとなんだか創作意欲がかけたてられます。
私ももっと頑張らなければ^^
次回もまた期待しております。
Commented by shinia62 at 2008-03-30 22:53
Claudeさん
描き順を意識して絵を描くのは今まで無かったので勉強に成ります。絵は楽しく描くがもっとうなので、これからはもっと自由にのびのびと描きたいと思います。


<< 3/28/08 円と保険      プレミアショー >>