人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 17日

2/15/08 モノローグ

2/15/08 モノローグ_c0053177_2173963.jpg

 銀行や軽い買い物を済ませ図書館へ行った。読み終わった小説2
冊を返し新しい小説を借りる。ダヴィンチ・コードの作家Dan
Brown「エンジェルス&ディモンズ」。知人のお勧め本だ。同じく
お勧めの書籍「Autumn Bridge」は在庫が無いと言うので取り寄せ
をお願いした。こちらの方はタカシ・マツオカと言う日本人作家が
英語で書いているのだそうだ。とても良い小説だと言う推薦の言葉
だったので楽しみである。

 今回のもう一つの目的は、モノローグ本を探すこと。自分では探
せそうにないので係の優しそうなおじさんに訊く。3冊有った。そ
の中の一番薄いのをぱらぱらと捲ってみる。成る程モノローグとは
こんな物かと納得それを借りた。ページをコピーしたら便利かとコ
ピーマシンの前に立ったけれど、初めてのコピー機は使い方が良く
解らないし、薄いとは言え本を傷めてしまいそうなので止めた。欲
しい部分だけタイプする事にした。

 モノローグをタイプする作業は大変だけれど、これが思わぬ良い
効果をもたらした。私はブラインド・タッチでキーボードが使えな
い。センテンスを頭に入れてからタイプする。つまり暗記の作業が
同時に出来る。脳活性化の理想的な作業と成った。便利さは人間の
持つ機能を駄目にする。不便な作業はその部分を脳や身体で補うか
ら増々磨かれるものなのだ。
 これからはモノローグをタイプする事も、私の生活活性化作戦に
加えたい。

by shinia62 | 2008-02-17 02:21 | シニアの時間 | Trackback | Comments(4)
Commented by lanova at 2008-02-17 11:37
そうそう!タイプよりももっと活性化できるのが、自分の手指を使って紙に書くことですよ。自分の文字で書いたものは、無機的にタイプされたものよりもより記憶に刻み込まれます。試してみてください。この絵いいですねえ。とっても気に入りました!
Commented by shinia62 at 2008-02-17 12:49
lanovaさん
なるほどそんな方法も有るんですね。タイプするより手で書く方が楽しいかな。それで記憶出来るなら良いですね。◇この絵は色鉛筆で描いたものです。時間が沢山有る時はこんなのをのんびり描くのも楽しいです。最近は面倒で描く気しませんけれど。
Commented by なお at 2008-02-19 21:11 x
素晴らしい方法ですね!!気がつきませんでした。
タイプしながら、読んだら台詞を覚える事にも繋がるし
パソコンの練習にもなるし、まさに一石二鳥!!
私も早速真似させていただきます♪
Commented by shinia62 at 2008-02-19 22:39
なおさん
いろいろ方法は有るもんですね。インターネットのお陰で賢く成ります。お互い頑張りましょう。


<< 2/16/08 撮影隊      2/14/08  >>