2008年 02月 15日

2/14/08 

c0053177_1253989.jpg

 台詞を覚える訓練をしなくては仕事が取れない。人の名前を覚え
るのが不得意とか電話番号を覚えるのが苦手とか、覚えの悪さを半
ば自慢げに公言していた自分。本当は覚える努力をしていなかった
だけだ。つまり記憶を司る脳の部分を使わなかったので退化を初め
て居るのかもしれない。それならこれからどんどん刺激を与え、記
憶力の回復に努めよう。毎日英語センテンスを記憶するのも良いだ
ろう。なんてことを真剣に考えている。それで思い出したのがモノ
ローグの練習。俳優が演技の練習で此れをやるらしい。暗記の訓練
には最適だ。初心者用にはどんな物がるのか図書館で調べよう。自
分に適したモノローグが見つかったら、アマゾンで買えば良い。図
書館で借りるのは不便である。自分の物としてとことん使い込む。
そんな事を考えている。

 俳優業に夢中に成っているようだが、水彩画も調子良く描いてい
る。ブログでのお絵描き教室を考え出してから、作品作りが数倍楽
しい。これからは2、3作品を同時進行で描いて行く。それだと絵
の具の乾きを待つことも無く仕事が無駄無く進む。最近は適度な緊
張感が有って毎日が楽しい。

 今日は午後2時から広告チラシのモデル・オーデション。現場へ
着いたらシニア達が長い列を作っていた。その競争率の凄さは毎度
の事でもう驚かない。なのに自分の事を棚に上げ「あんた達、他に
やる事無いの、まったく、もお〜」と思わず叫びたく成る(笑)。
俳優業を止めて宝くじを買った方が確率良いかなあと弱音も。

 それでも朝には何時もの元気な自分が居る。良い意味での鈍感さ
がこの世界では強い武器に成る。と思いたい。
[PR]

by shinia62 | 2008-02-15 12:54 | はりうっど、ハリウッド | Comments(8)
Commented by かず at 2008-02-15 17:22 x
さむさんこんにちは!うらやましいなぁ人生謳歌って感じですね先日はほのぼの春を伝えて頂き心うきうきしました。また、良い画みせてください!
ありがとうでーす。
Commented by lanova at 2008-02-15 23:20
「成るようにしか成らない」と考えるよりも「成るように成る」と考えた方がステキに生きられますよね。Almost gave upだった昨年を思い出して、そんな風に思う今日この頃です。
Commented by shinia62 at 2008-02-16 00:58
かずさん
ただ今次の水彩画作品制作中。私も結構楽しんでやってます。次のお絵描き教室を楽しみにしてください。
Commented by shinia62 at 2008-02-16 01:01
lanova さん
世の中どうにも成らない事は有りません。時と共にどうにか成る。いい加減そうな言葉だけど真実が一杯(笑)。ネガ子に負けるな!
Commented by なお at 2008-02-16 01:30 x
さむさん、頑張ってますね。
生き生きと生きているさむさんを目標に、私も頑張ろうって思います!!
たくさんの事を学び、経験して、魅力ある人間&役者になりたいです。

モノローグなんですが、ネットで検索してみると結構ありますよ。
自分に合った欲しい部分だけを
図書館でコピーするというのも良いかもしれませんね。

それからカナダでは古本屋とかにも安く置いてました。
多分アメリカでもあるのでは?と思います。
私もモノローグをどんどん増やしていくのが今の課題の一つなので
頑張ります。
Commented by shinia62 at 2008-02-16 04:05
なおさん
図書館で一番薄い(薄い=簡単と思う浅はかさ)モノローグ本を借りました。ページコピーしようかとも思いましたが大変そうなので止めました。好きなモノローグをタイプしてマックに保存しようと思っています。こちらの方が数段面倒ですけどね。
Commented by Katumi at 2008-02-17 00:20 x
こういう過程や『お絵描き教室』を読んでいると、自分のモチベーションになります。
気持ちが、ちょっと高揚して^^

モノローグをコピーするより自分自身でタイプすることも暗記につながりそうですね。

Commented by shinia62 at 2008-02-17 00:52
katumiさん
モノローグ、コピーするのは止めてタイプしています。借りた本を傷めるのが嫌なのでそうしたのですが、カツミさんの言う通りこれは暗記に役立ちますね。私の場合ブラインドタッチでキーボードが使えないので、センテンスを頭に入れてタイプする事に成り効果抜群。習い事は手間をかけるのが骨ですね。


<< 2/15/08 モノローグ      2/13/08 のんびりと >>