人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 03日

1月1日 サングラス騒動

1月1日 サングラス騒動_c0053177_1352490.jpg

 小東京の正月行事会場で其れは起った。ホテルのお正月紹介(か
るた、書き初め、福笑いなど)の部屋を回って、アーティスト達の
展示ブースに戻って来た時「サングラスが無い」とH氏が叫んだ。
胸やズボンのポケットを探ってみても無い。「あれは処方箋で作っ
たので高価なんだよな」H氏の顔に焦りが見える。

 会場に着いたばかりで歩いた範囲も限られている。そこをシラミ
潰しに回れば良い。しかしホテル内のブースや部屋では誰もが首を
横に振るばかり。記憶を辿るうち、サングラスを忘れたのはぼくが
買い物をしたウエラーコートの手芸ブースに違いないとH氏が言い
出す。ニットの帽子を試したりしていたので、その時にサングラス
を外したのだと言う。知り合いのアーティスト達に「出て来たら預
かっておいてね」と告げてぼく達はそのブースまで歩いた。H氏は
殆ど確信に近い自信が有ったらしいが、そこには無かった。諦め切
れないH氏は「あの女性さっきと同じ人だった」「うん、同じ人だ
よ」ブースの中には3、4人の女性が居たので100%自信はなか
ったけれど、無いのだから仕方ないべさ。落胆したら腹が減ったの
か「腹が減って目が回りそう」とH氏。

「ぼくがもう一度ホテルを探して来るよ」がっかりしている男と一
緒だとこちらも気が滅入る。と言うより同情心で人事ではなく成る
のだ。其れまでの歩きでふうふう言っているH氏を残してホテルへ
戻った。

 結局前回と同じ事を繰り返すだけなのだが、それで自分の気が済
むなら、っていつの間にか自分の事に成っている。書き初めデモの
部屋へ入った。此処で長い事話していたのであるいはと思った。部
屋の中央にある白いテーブルクロスの上に、有ったサングラスだ。
回りに居る女性達に「ぼくの友達がサングラスを忘れて」と言いな
がら其れを手に取るとホールへ出る。アーティスト仲間が「あら、
良かったわね」と一緒に喜んでくれた。
 が、その時だった。「ちょっと、其れ私のサングラスよ」と横か
ら手が出てサングラスはぼくの手からもぎ取られた。「・・・」と
ぼく。喜んで居た仲間も「・・・」。ああ、、はずかしい、穴が有
ったら入りたい。考えてみるとH氏のサングラスがどんなデザイン
なのか良く知らい。そんな事に注意を払っていた訳ではない。サン
グラス掛けているなあと見ていた程度だ。サングラスと言うだけで
ぼくは舞い上がってしまったのだ。ばつが悪いだけで済んだから良
いが、これはサングラスの置き引きと変わりない。慌て者の自分に
赤面。早くこの場から逃げ出そう。

 そんな中で思い出した事が。前回来た時トイレを使った。その事
をH氏に言ったら「そこには忘れていないよ」と自信ありげだった
のでトイレは探していない。念のため見ておこうか。H氏はハンデ
ィキャップ用の大きな個室を使っていた。そこは運良く空きだった。
ドアを開けると横の小さな棚にサングラスが有った。しかし心から
喜べない。さっきみたいに他人のものかも知れない。そんな不安が
H氏に渡すまで頭の中に付きまとった。

 落胆から束の間の喜び、そして大恥じ、またまた喜び。これぞ正
しく感情のローラーコースター。元旦からこの興奮だ。今年は凄い
年になりそうだわい。

by shinia62 | 2008-01-03 13:16 | シニアの時間 | Trackback | Comments(8)
Commented by なお at 2008-01-03 15:49 x
読んでいる私もハラハラドキドキのストーリーでした。
でもサングラスみつかって良かったですね(H氏のだったんですよね?)
Commented by shinia62 at 2008-01-03 22:59
なおさん
そう、H氏のサングラスでした。元旦からこのスリル。今年は激動の年になる?
Commented by mame-neko3 at 2008-01-03 23:16
サングラス、見つかってよかったですね
間違いなく激動の年になりそうですよ、それもハッピーエンドの^^
絵はもちろん、映画やドラマに大忙しの一年になりそうです、うらやましい^^;
サムさん、そんな激動の今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
Commented by shinia62 at 2008-01-04 02:23
mame-nekoさん
サングラス騒動がハッピーエンドに終わりました。これが今年一年の運勢かな。だとすると、とっても理想的な一年になりそうです。俳優業は今年が勉強の年でしょう。演技クラスも撮ろうと思っています。
Commented by なお at 2008-01-04 03:39 x
H氏のサングラスで本当に良かったですね♪
今年は激動の年になりそうですね。
演技クラスも頑張ってくださいね。
Commented by shinia62 at 2008-01-04 03:46
なおさん
はい。頑張ります。と素直なぼく。笑
Commented by なお at 2008-01-04 05:26 x
演技のクラスの模様も日記に書いていただけたら嬉しいです!
又楽しみが増えます♪もうすっかりサムさんファンです!!
私も負けずに英語やモノローグ・・・頑張ろうって思います。
Commented by shinia62 at 2008-01-04 06:11
なおさん
演技についてはぼくは素人、なおさんにいろいろ教えて欲しいです。ぼくは習い事のクラスを取った経験が無いので凄い刺激に成ると思います。この歳になって演技を習う、、、うれしい様な怖い様な。


<< 仕事始め      元旦の話し 1 >>