人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 29日

12/27/07 寒い台風の目

12/27/07 寒い台風の目_c0053177_6375792.jpg

 クリスマスと正月の間は台風の目の様に静かだ。家族が居ない暮
らしのせいだろう。今年はもう終わった。そんな意識が強くて仕事
をやる気もしない。来年は、、、などと考えるこの頃だ。今年最後
にやる事は、正月用の食料を用意する、これだけだ。

 だらだらした毎日にならないよう、絵を描いてみたりするけれど
身が入らない。その理由を最近の寒さのせいにしてみる。一番力が
入っているのは小説の音読。ミステリー、犯罪物が多い頂き物の小
説の中に、尼僧院物語風な小説が有った。タイトルはThen Came
Heaven. 犯罪物と比べると読み易く、音読が急に上手くなった気分
に成る。クリスマスの日に小説の内容もクリスマス、なんて偶然が
重なってストーリーに引き込まれた。尼僧が下働きの男に恋をして
尼僧院を出る物語。それだけ聞くと安っぽい響きだけれど、女性作
家らしい繊細な心理描写が多くて、ぼくのお姉さん部分が反応する
(笑)。文句ないハッピーエンドで、ぼくの心も幸せに包まれた。
そして次の小説は又またハードボイルドアクション小説。今年の暮
は読書三昧と行くか。

 この頃の寒さは可成り本気だ。これも地球温暖化のせいかしら。
マックの前に座って震えている。これじゃ何をやるにも集中出来な
い。ブログ仲間の「マフラーを使うと暖かいですよ」の言葉を思い
出した。マフラーはないので長い腹巻き風タオルを首に巻いてみた
ら、行き成りぽっかぽか。早く実行するんだったと悔やむ。彼女に
よると、身体の首と呼ばれる部分を暖めるのが良いそうだ。首、手
首、足首など。マフラーのお陰で気持ち良くこの日記を書いている。

by shinia62 | 2007-12-29 06:40 | シニアの時間 | Trackback | Comments(6)
Commented by kimiko at 2007-12-29 10:48 x
おやぁ、実行されているんですね、
効果があるようでホッとしています(笑)

私も実は 北の部屋をアトリエ?にしていまして
寒いんですよ。
で、指あき手袋、首の長いセーター、ルーズソックスを着用しています。
いえ、ストーブはあるのですが 節約です。

来年はいよいよアクターですね、
先に希望があるって いいですよね、
一人暮らしが気楽で楽しいか、孤独で辛いか、
両方あじわいましたから分かります。

いいお年をお迎えくださいね。
Commented by shinia62 at 2007-12-29 12:23
kimikoさん
北海道の生活以来必要を感じなかったマフラーを買おうと思っています。ロサンゼルスの場合、外より家の中が寒い事が多いです。冬用の衣類は家の中で着る。面白い現象です。ヒーターは有っても暖かいのはその前だけ、燃料節約には家の中で冬支度が一番ですね。◇ぼくも両方経験しました。シングルライフのありがたささびしさもクールに見つめる事が出来ます。来年は忙しい年に成る、そんな気がします。お互い良い歳にする様努力しましょう。
Commented by Ladyinnj at 2007-12-31 23:53 x
今年はホント寒いですよね。NJは雪が多くてびっくりです。
雨で融け終わるかと思ったら、昨夜の雪でまた白くなりました。
今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
Commented by shinia62 at 2008-01-01 07:56
ladyinnjさん
ロサンゼルスでこの寒さだとそちらはしばれる冬ですね。寒くとも氷点下に成る事がまずないのが救いです。今日は大晦日と正月の買い物をしました。よるはワインを飲みながら紅白を見ます。本当はテープに録るのですが。こちらこそ来年も宜しくお願い致します。
Commented by agapi at 2008-01-01 10:05
新年明けましておめでとうございます。
下の少年のお話に感動しました。
絵を1ドル札を2枚で売ってしまうなんて、しかも50セントまでつけて、、。
善人には善人の心がよく分かるということですね。
Commented by shinia62 at 2008-01-01 11:51
agapiさん
こちらは今現在大晦日6時50分です。それでも日本時間に合わせて「明けましておめでとうございます。今年も良い年になる様頑張りましょう」。クリスマス時期にはみんな優しい心に成ると言いますが、ぼくもそう成ったのでしょう。


<< 大晦日      12/25/07 クリスマス >>