人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 22日

12月20日 クリスマスカード

12月20日 クリスマスカード_c0053177_2275032.jpg

 クリスマスカードが届き始めている。お付き合いが面倒なぼくは
毎年その数を減らそうと頑張っている。本当に親しい人だけで10
枚以下が理想。頂いた人達への返信として書くので、こちらから送
るカードは新年の挨拶に近い。そしてメキシコのポールとラスベガ
スのジョセフを除けば日本人ばかり。日本語の挨拶文に何の違和感
はない。今年のカードはどの作品を使おうかなどと、今頃になって
のんびり考えている。

 ラスベガスのジョセフはぼくの最初のパートナーReggieの親友。
彼が亡くなって19年に成ると言うのに、誕生日や祝日にカードを
毎年送って来る律儀な男だ。しかも手書きの長いメッセージが毎回
書かれている。其れを読む度ラスベガスまで会いに行こうかと思う
のだが、行動が出来ないぼくなのだ。来年で80歳になるそうだ。
Reggieが生きていたら同じ歳なのだとちょっとしんみり。それに
Bruceも同い歳。こんな事を綴っているのは人恋しく成るホリデー
シーズンのせいかな。

by shinia62 | 2007-12-22 02:29 | シニアの時間 | Trackback | Comments(10)
Commented by ま~3 at 2007-12-22 07:53 x
私のパートナーも今年で80。
でも、相変わらず元気にしています。
Commented by shinia62 at 2007-12-22 12:09
今じゃ80歳は若いうちですね。小東京には90歳代の日系人が沢山います。ぼくも80歳を目指して頑張ろう。
Commented by kimiko at 2007-12-22 22:26 x
素敵なカードですね。
私は年賀状は手作りなので 猛烈に不義理をして 今年40枚カットしました。
先方から来ても 返さず我慢し 2月ごろに寒中お見舞いを出します。
年賀状が来なければ 来年からカットしてくれることを願ってます。

頂くのは嬉しいけれど 出すのは面倒ですよね、同感です。
Commented by shinia62 at 2007-12-23 03:39
kimikoさん
年賀状など何百枚も送る人が居る様ですがひと仕事ですね。ぼくは10枚で音を上げています。本当に親しい人だけだからカードの内容に心が籠ると言うものです。
Commented by mame-neko3 at 2007-12-24 00:54
はぁ~素敵なカード
こんな素敵なカードが届いたら、相手の方は嬉しいでしょうね ^^
Commented by shinia62 at 2007-12-24 11:27
mame-nekoさん
ぼくの水彩画作品を載せているので作品見本として使ってます。図柄はぼくの作品なら何れでも、、、お一つ如何? 笑
Commented by mame-neko3 at 2007-12-25 00:02
えっ!?本当ですか?
・・・って、最後の「笑」って字が。。。^^;
本気にしちゃうじゃないですか^^;
Commented by shinia62 at 2007-12-25 07:58
mame-nekoさん
実はこのカード売る為に作ったものなのです。その中からクリスマスに合った図柄のカードを使って送っていいます。ちょっと手抜きですね。
Commented by Ladyinnj at 2007-12-27 22:57 x
今年は私もずいぶん減らしました。でも100通ぐらい。
ぎりぎりに出したんですが、ちょうどクリスマスに着いたという
メールでの返信が多かったです。
日本からは年賀状が戻ってきますので、それが楽しみ。
Commented by shinia62 at 2007-12-28 02:39
ladyinnjさん
カードが百枚、大変ですね。住所などはステッカーのプリントアウトでしょう。切手を張るのだけでも指が痛く成りそう。


<< 12月20日      ¥ >>