人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 19日

21回

21回_c0053177_4245578.jpg

 先週の日曜日、ブースへ遊びに来たジョンと話していた。ジョン
が見たテレビ番組の話しに成る。それは腸の働きについてのドキュ
メンタリー。仕入れたばかりの情報を得意げに話すジョン。
「食事の時は少なくとも21回噛むと良いんだってね」
とジョン。21回と言う半端な数字がちょっと迷信ぽいが、物をよ
く噛むのは身体に良いと子供の頃から聞かされたものだ。でも今ま
で特に気をつける事もなかった。しかし良く噛まないと腸に負担が
かかり不都合が起り易いなどと言われたら気になる。
 ぼくは食べるのが早い。食物を良く噛んでいないのだ。食事中大
きな塊を飲み込んで大丈夫かなと思うことも有る。ぼくの腸の働き
が良くないのはそのせいかもしれない。人の言葉に影響され易いぼ
くの頭に「食事の時は21回噛む」の情報がインプットされた。

 あれから食事の度に21回、21回と自分に言い聞かせている。
21回どころか30回以上噛んだりしている。お陰で食事のスピー
ドが2倍、いやそれ以上に成った。ファーマーズ・マーケットで其
れをやったら、回りのテーブル客がどんどん入れ替わるのにまだく
ちゃくちゃ噛んでいた。さすがに少々やりい過ぎかと焦ったりする。
でもこれを続けて腸の働きが改善するなら、この程度の努力は楽な
ものだ。今日で3日目。何ヶ月か続けたら朝の快便が約束されるだ
ろうか。

by shinia62 | 2007-12-19 10:13 | シニアの時間 | Trackback | Comments(4)
Commented by Ladyinnj at 2007-12-20 23:06 x
私も早食いですが、腸の調子はいいですよ。
アメリカでは21回なんですね。
日本では30回って言いますよ!(笑)
日本式で実行すると、ますます食事の時間がかかっちゃいますね。
Commented by Marrrsan at 2007-12-21 00:49
食べるものによって回数は変えてもいいでは。
豆腐は10回、納豆は15回、おかゆは12回、魚は21回、肉類は30回、ご飯も30回、梅干は・・・・・覚えられないから全部21回と言うことにしましょう。
Commented by shinia62 at 2007-12-21 01:53
ladyinnjさん
ぼくの経験から言わせてもらえば21回は少ない様です。30回ぐらいは欲しいですね。勿論食べるものによって違うでしょうが。
Commented by shinia62 at 2007-12-21 01:56
ま〜さん
そうです、食べるものによって回数は変わる。お粥なら丸呑みしても障害はなさそう。タコの刺身だったら50回とか。実際に食べて口の中でこなれ具合をみる事にしましょう。


<< imac      Christmas Spirit >>