人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 18日

Christmas Spirit

Christmas Spirit_c0053177_12121552.jpg


Christmas Spirit_c0053177_1213764.jpg


 空は暗く曇っていた。ラジオでは雨の予報である。歩道は濡れて
いるが雨は降っていないようなので散歩に出た。しかし直ぐに小雨
が振り出し引き返す。今日は予定通り映画へ行く事にする。

 何年か前にベストセラーに成った小説「The Kite Runner」。知
人に勧められ読んだのだが、とても感動した。その小説が映画に成
って現在上映されている。でも上映館はハリウッド方向の3館だけ。
家から比較的近くその辺りの街に馴染みのあるグローブへ行った。
此の映画館は観光名所であるオリジナル・ファーマーズマーケット
に隣接したショッピングモールに有る。場所から考えると入場料が
他より高いと想像していた。一度も中に行った事がなかっし、ホー
ルだけ見るとやけに豪華だ。有名人が好んで来る、なんて事も聞い
ていたので、ぼくの想像が膨らんだ訳。しかしそんな事はなくぼく
が何時も行く映画館より安かった。

 可成りの長編小説をどう2時間ちょっとの映画にまとめるのか興
味が有った。原作では冒険とヒューマンドラマが上手く絡み合って
一気に読ませる。映画はヒューマンドラマに焦点を置いて、涙が溢
れるシーンが多くて苦しんだ(笑)。最近ぼくは涙もろくて、嗚咽
を押さえるのが大変なのだ。原作から得た登場人物のイメージも裏
切られる事なく自然に物語に入り込めた。ぼくとしては楽しめた作
品である。

 映画が終るとちょうど昼時。ファーマーズ・マーケットで中華を
食べる。空は暗く雨模様でも心の中は温かい。グローブ・ショッピ
ングセンターにはクリスマスムードが一杯。そそり立つクリスマス
ツリーに空を飛ぶトナカイとサンタクロース。通りの中心に赤いサ
ンタの家。中はどう成っているのか興味が有ったけれど、どうもそ
こは子供がサンタと写真撮影する場所らしい。ぼくも真っ白い髭の
肥ったサンタと写真が取りたいなあと思ったが、大人は駄目なんで
しょうね。其れを確かめる勇気はない。
 街に流れるビング・クロスビーのWhite Christmasに合わせてぼ
くもハミングする。ああ、街の空気がクリスマス・スピリットで染
まっている。

 夕方から本格的な雨に成った。夜の雨は良く寝られるし良い気持
ち。あめあめ降れ降れもっと降れ〜♪。私の良い人連れて来い〜♪

by shinia62 | 2007-12-18 12:10 | シニアの時間 | Trackback | Comments(6)
Commented by Asahina at 2007-12-19 14:06 x
水彩のChristmasの絵って、また違った雰囲気がありますね!
と思ったら写真ですね!
私も実母の後は、義母(92歳)の「老老介護」や離婚した長女の息子(2人)の面倒と、本当にただ歳をとるジジイになりそうです。
このChristmas Dayで68歳。
デジタルでなくても「光陰矢のごとし!(Time fries like an
arrow!)」ですね。
歳をとるよりも早くJapanが滅亡しそうで心配です。
今や2600万人が65歳以上で、独居老人が407万人という老人大国が「年金問題」で国家存亡の危機に面しています。
Commented by よっこ at 2007-12-20 05:49 x
いちばん上の写真、というか、空をかけるトナカイとサンタクロースのそりが、とても素敵で、しばし見とれてしまいました。
夢が広がりそうな。。。私も、サンタさんと写真が撮りたいです。
Commented by shinia62 at 2007-12-21 01:48
Asahinaさん
今日の画像は水彩画ではなく写真でした。水彩画作品が少なく成って、これからは写真、フォトショップで作るイラストなども載せようかと思っています。◇老人介護大変です。シニアに成ったらこちらが倒れそうに成りますね。暗いニュースに目をやれば切りがない世の中。ポズィティブに生きる努力をしたいですね。
Commented by shinia62 at 2007-12-21 01:51
よっこさん
ぼくが行った時のグローブは雨模様でしたが、クリスマス・スピリットが溢れていました。何となく鼻歌が出ると言うものですね。サンタさんと写真撮影、仮に許可が出ても膝の上に座るのは駄目でしょうね。笑
Commented by よっこ at 2007-12-22 14:30 x
またまた、上の写真を見に来てしまいました。なんか、素敵! ありそうで、見かけないんですもの! 私の心をとらえて、放しません。夢にまで、出てきちゃいました。(笑) 
Commented by shinia62 at 2007-12-23 03:34
よっこさん
普段は写真をあまり取らないぼくですが、こんなに喜んでもらえるならこれからはどんどん撮ろうかな。写真のトナカイとサンタクロースは横に張られたケーブルで支えられているのですが、フォトショップでケーブルを消しました。本当に空を飛んでいる様でぼくの悪戯が功を奏した?


<< 21回      一緒に食事を、、、 >>