ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 11日

Head Shot

c0053177_1325821.jpg


c0053177_1333065.jpg


c0053177_1342054.jpg


 午前中買い物を済ませ、午後はヘッドショットを撮影した。とい
っても、一人でカメラマンとモデルを兼業するので大変だった。カ
メラのファインダーを覗きモデルの自然な瞬間を捉える。何て事が
出来るなら、ぼくもアーティストの端くれ、其れらしい物を撮れる
かも知れない。しかし一人でこれをやるのは厳しい。カメラを3脚
にセット被写体が来る筈の方向へ向け、タイマーを押しさっとカメ
ラの前へ回る。息が乱れてスマイルどころではない。プロのモデル
ではないのでカメラの前でどんな表情をしているのか見当もつかな
い。バスルームの鏡の前で微笑んでみて、カメラの前でその通りや
ってみる。とにかく沢山撮ったら使える物が撮れるかも知れないと
頑張った。カメラの操作、カメラの前でポーズ。行ったり来たりで
何マイル歩いた事か。朝の散歩の何倍も良い運動に成った。良い物
が出来るまで頑張るとの意気込みで始めたけれど、疲れてしまって
どうでも良く成った。其れまで撮った物から選ぼうと決める。

トップの写真は最終的に選んだ3枚のヘッドショット。この中から
1枚を木曜日のミーティングに持って行くのだけれど、何れが良い
か迷っています。皆さんの意見を聞かせて。被写体は変えられませ
んがレイアウトは変更出来ます。(右に寄せるとか上に移動とか)

[PR]

by shinia62 | 2007-12-11 13:00 | はりうっど、ハリウッド | Comments(16)
Commented by まりお at 2007-12-12 17:34 x
久しぶりのコメントです。
2枚目の写真が目に力があっていいんじゃないでしょうか。

1枚目は気負ってる感じが、
3枚目は普通のポートレイトって感じがします。
Commented by Katsumi at 2007-12-12 19:55 x
はじめまして。
私も2に一票。
同じ被写体・同じ様な光の向きでも、受ける印象が違いますねぇ。
Commented by genova1991 at 2007-12-12 21:14
同じく2に1票!
3はにこやかな感じでよろしいのですが、
2の方がきりっとして見えます~♪
Commented by at 2007-12-12 22:43 x
2番!
1番は写真屋でよく言われる「あごを引いて!」の
状態じゃないので印象的には「ど〜も〜」て感じ。
3番も「友好的」に見えて悪くないんだけど、2番の方が
素敵だな、
Commented by Marrrsan at 2007-12-12 23:39 x
少数派3。
一番普通でエージェントが見ていろいろな役を連想させそうだから。
2はいいのだけれど、これだと頑固者にタイプキャストされそう。

この私の見解が正しいのかはわかりませんが。
Commented by dairinji-nekko at 2007-12-13 00:54
お顔拝見!お久しぶりです。
私もイメージを膨らませてくれそう〜
で、3番です(^^)/

Commented by Ladyinnj at 2007-12-13 01:28 x
私も3番。一番自然な感じがします。
2と3、拮抗してきましたね。さぁ、どうします?(笑)
Commented by はるのすけ at 2007-12-13 02:59 x
ぼくは2番かな。ぱらぱらぱらと写真を見ていく場合に、
いちばん雰囲気を感じて、手を止めそうです。

3番も好きですが、男の自分から見るとやさしすぎてちょっと印象弱いかんじ。逆に、女性のエージェントさんなら好印象かもw。
Commented by shinia62 at 2007-12-13 12:26
まりおさん
コメントありがとうございました。スターには眼力があると良く言いますね。その辺りを意識して撮影するんだった。(笑)これから勉強してヘッドショットの表情をうまく出来る様頑張らなくちゃ。
Commented by shinia62 at 2007-12-13 12:29
katsumiさん
初めまして、これからもよろしく。2番が2票目ですね。本人は結構混乱しています。
Commented by shinia62 at 2007-12-13 12:32
genovaさん
おや、また2番ですか。意外な方向に進んで行くので驚きます。
Commented by shinia62 at 2007-12-13 12:35
魚さん
1番は確かに顎が出て前のめりの感じがします。本人はそのおっさん臭さがぼくらしいと思ったのですが。2番が独走態勢に入った感が有りますね。
Commented by shinia62 at 2007-12-13 12:39
ま〜さん
ぼくも3番が良いかと思っていました。でもヘッドショットは本人が一番分からないものです。第三者の目で見てもらうのが懸命かと
Commented by shinia62 at 2007-12-13 12:42
nekkoさん
おや、続けて3番。自分の顔をブログに載せるのはちょっと恥ずかしいけど、他人に見せる為の写真は他人に見てもらうのが良いですから。
Commented by shinia62 at 2007-12-13 12:44
ladyinnjさん
独走かと思ったら混戦状態に成って参りました。そう成る様にと投票した? 笑
Commented by shinia62 at 2007-12-13 12:48
はるのすけさん
なるほど鋭い指摘。言われてから写真を見直すと2番が力強い。


<< 面接      朝焼け >>