2007年 11月 25日

怪しげなフルーツ

c0053177_1027289.jpg

朝食会で小東京まで出掛ける。
ぼくの社交の場所はこれしか無いので大切にしなくてはねえ。
ジョージが来なく成ってメンバーが3人なのは寂しい。
社交的なジョンに新メンバーを勧誘してもらわなくちゃ(笑)。

お隣さんから庭で作った果物を頂いた。
その植物は全体が緑で、とげの無いサボテンみたいな姿。
手渡された果物は奇麗なピンク色。
結構怪しげな形をしている。
初めて見るフルーツだ。
「なんとなく地雷みたいな果物ですね」
とジョークを飛ばそうと思ったのだけれど、
英語で地雷を何と言うのかど忘れしていて諦めた。
日記を書きながらランドマインだと思い出したけれど、
今から隣へ行っても遅過ぎである(笑)。

食べ方を丁寧に説明してくれる隣のお嬢さん。
凄く可愛い。
勝手にベトナム人家族だと思っているのだけれど、
人見知りするぼくは挨拶する程度であまり会話もしない。
娘はアメリカ育ちで英語を話すけれど、両親は苦手そうだし。
きっとベトナムでは一般的な果物なのかも。
と言うよりこの果物を知らないのはぼくだけだったりして。

その名も○○○○フルーツと言うそうだ。
姿を見ると的を得た命名で感心する。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2007-11-25 10:25 | Comments(14)
Commented by なお at 2007-11-27 08:00 x
この果物、日本でもたまにみますね~。
カナダでもチャイナタウンとかでよく見ました。
食べ方はわからないですけど・・・。
食べたら感想教えて下さいね♪
Commented by shinia62 at 2007-11-27 09:57
なおさん
東南アジア系の果物でしょうか。隣で実際作っているのですが、ちょっと不思議な植物です。サボテンみたいな明るいグリーンで、背丈も6フィートくらい有りそう。食べたら感想を書きますね。
Commented by Marrrsan at 2007-11-27 10:26
地雷というより、手榴弾に似てますね。
Commented by Ladyinnj at 2007-11-27 10:47 x
これは確かドラゴンフルーツというのでは?
私も食べたことがないので、どんな味なのか興味あります。
レポート待ってます。
Commented by shinia62 at 2007-11-27 12:39
ま〜さん
いずれにせよデザインが果物って感じでは有りませんね。食べるのが楽しみです。
Commented by shinia62 at 2007-11-27 12:43
ladyinnjさん
正解です。ドラゴンフルーツと言うそうです。外見のとげとげがなんとなくドラゴンってイメージですよね。実が白くて甘いとか、そんな説明でした。パイナップルの親戚?
Commented by genova1991 at 2007-11-27 19:43
ドラゴンフルーツは月下美人の仲間だと聞きましたよ~♪
日本では石垣島で意地になって栽培している方があるので、
秋口に手に入ります。中は白地にゴマのような黒い種がプツプツしています。記事を探してTBしますね^^
Commented by shinia62 at 2007-11-27 22:56
genovaさん
やはり南国の果物なんですね。色といいデザインといいそんなイメージですもんね。月下美人の親戚ですか。あれと同じ美しい花が咲くのでしょうか。
Commented by genova1991 at 2007-11-29 14:19
私が随分前にテレビで見た時は綺麗な花が咲いていました。てっきり月下美人そのものかと思ったのですが、ちょっと種類が違うそうです。日本でも結構出回っていますよ^^ピタヤという名前の方がそちらでは通りが良いのかもしれませんが、、、
Commented by shinia62 at 2007-11-30 04:00
genovaさん
おいしい果物なんですかね。それとも珍しいだけ。今日辺り試してみようかと思っております。
Commented by くまえもん at 2007-11-30 10:14 x
はじめまして。
台湾に出張の時よく食べています。
あっさり味でシャキッとした軽い歯触りが好きです。
牛乳と交互に食べると、淡い甘みがさらに引き出されて、なかなか素敵な味わいになります。

Commented by shinia62 at 2007-11-30 12:54
くまえもんさん
いらっしゃい。初めて食べましたが、それだけで食べるにには淡白すぎる感じですね。サラダとか。牛乳も合いそうですね。淡い甘さが上品な感じでした。ドラゴン・フルーツ・アイスクリームとか良いのではないでしょうか。
Commented by mame-neko3 at 2007-11-30 21:50
食べたことないです、ドラゴンフルーツ
そうなんだ、見た感じと違って淡白なんですね
でも、色はとっても綺麗ですね、南国のフルーツって感じ出てます^^
Commented by shinia62 at 2007-12-01 22:53
mame-nekoさん
食べるより飾って置きたい果物ですね。(笑)それだけで食べるのではなく他の食材との組み合わせで上品なデザートに成るのではないでしょうか。


<< まだ月曜なの      ドライブ >>