人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 27日

アートギャラリー

アートギャラリー_c0053177_8482878.jpg

土曜日の今日は
午前中絵を描き午後はSGFAAギャラリーへ。
先日の作品展で賞を取った作品が展示されている。

ギャラリーへ行く前に昼食をと計画していた。
勿論東京ロビーレストラン。
ところが週末はディナーだけで昼食はやっていない。
がっかりだ。
そうかと言ってハンバーガーやサンドイッチは食べたくない。

そんなとき思い出したのがミツワマーケット。
サンゲーブルにも一軒有るのだ。
場所もギャラリーの近く。
そこで弁当を買って車の中で食べれば良い。

弁当売り場で何れにしようか思案していたら、
従業員が出来立てのチキン照り焼き丼を運んで来た。
ケースの中に並べ終わると早速手に取る。
まだ暖かい。これは良い。
ペットボトルの冷たいお茶も買う。
レストランの様にチップも要らないから凄い節約。
近くの道路脇に車を停めラジオを聴きながら頂いた。
暖かな食事は十倍美味しい。大満足。

初めて見るギャラリーは思ったよりうんと小さくて驚く。
ぼくが初めてSGFAAのメンバーに成った時は、
ギャラリーがミッションの斜め向かいに有った。
デザインがユニークな建物で、面積は今の2倍以上有ったと思う。
ギャラリーが貧弱だと中の作品までが寂しく見える。

作品搬入時に知り合ったおじさんが店番をしていた。
作品を見るのは10分もかからないので、
そのおじさんと暫くお喋りをする。
彼も水彩画を描いている。
ギャラリーには少々失望したけれど好奇心は満たされた。

帰りはダウンタウンまで街の通りを、
そこからフリーウエイに乗る。
帰ってから又絵を描いた。
絵心がどんどん湧き上がるこの頃だ。

by shinia62 | 2007-10-27 08:46 | シニアの時間 | Trackback | Comments(4)
Commented by mame-neko3 at 2007-10-29 23:12
これまた可愛らしい絵ですねぇ^^
そうですか、絵心がどんどん湧き上がってるのですか
うらやましいです
絵心が湧き上がらない時はどうしたらいいのでしょうか?
無理にでも描いてた方がいいのでしょうか?
Commented by shinia62 at 2007-10-30 00:59
mame-neko3さん

気が乗らない時は脳に刺激を与えます。電気ショックではありません。他の画家の作品を見る。インターネットで画家のウエブページを観賞します。ぼくの場合これで可成り絵心をくすぐられます。絵心がどうのと言う前に描く題材が尽きてしまうのがぼくの悩みです。
Commented by mame-neko3 at 2007-11-01 20:30
なるほど!ありがとうございました
私も、サムさんの方法で脳に刺激を与えてみることにします^^
Commented by shinia62 at 2007-11-02 00:38
mame-neko3さん

いろいろ工夫して楽しく絵を描きたいですね。さて絵の題材を探さなくては。


<< 小東京で      山火事の後 >>