人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 21日

強風と山火事

強風と山火事_c0053177_1031147.jpg

昨夜からサンタアナ風が吹き荒れている。
と言ってもぼくの街はそよとも風が無いのだけれど。
あちこち移動しているらしいから何時こちらへやって来るやら。
昨夜知人と話したら、彼のところは凄い風だと叫んでいた。

天気は良いのだけれど小東京の商売は止めた。
ブースを用意してから
台風みたいな強風に吹き飛ばされては適わない。

朝食会が有るからと小東京へ行ってみたけれど、
ジョンの車が見当たらない。
一人の朝食はつまらないので帰ってきた。
家でオートミールとピリ辛オリーブの朝食を食べる。

テレビを点けたらどのチャンネルも山火事のニュース。
特にマリブの火事は大変な事になっている。
丘の上にある大きな城が燃え落ちたとキャスターが叫んでいる。
マリブをドライブする度
どんな金持ちが済んでいるのかと思っていた城だ。

マリブは山火事、洪水と毎年の様に災害に見舞われるが、
有名人やお金持ちがこぞって豪邸を建て続ける。
流されても焼かれても懲りない人達。
貧乏人には理解出来ない金持ちのシステムと言う物が
有るのだろうか。

それらが他国の出来事の様にぼくの街は静かだ。

by shinia62 | 2007-10-21 10:29 | シニアの時間 | Trackback | Comments(2)
Commented by Ladyinnj at 2007-10-22 22:18 x
朝の日本語放送でも、このニュースが取り上げられていましたね。
丘の上の豪邸(Castle)が燃えている映像は、映画のようでした。
ここもそのうち整地されて、また豪邸が建つんでしょうか。
大金持ちだから、保険金と手持ちのお金でカバーできるのかも。
Commented by shinia62 at 2007-10-23 00:31
ladyinnjさん

大金持ちの経済状態はどう成っているのやら、また直ぐ新しいお城が建つ事でしょう。莫大な保険が降りて以前より立派に成るとか。マリブが火事だと聞いても同情の気持ちも起きません(笑)。火事の後はお決まりの洪水が有ります。ぼくなら一度家を焼かれたらホームレスですね。っていうか今でも借家で言ってみればホームレス? 


<< ヘッドショット更新      Sweater Vest >>