人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 19日

オートミールとオリーブ

オートミールとオリーブ_c0053177_1127374.jpg

朝食のオートミールと梅干しの組み合わせを
オートミールとオリーブに替えてみた。
どちらも塩気が強いので
味のないオートミールと一緒に食べるのに丁度良い。
其れを実行してから1ヶ月近くになる。

最初はマーケットで売っている一番大きな瓶のを買った。
それは昨日食べ終わって、今日新しい瓶を開けた。
朝それを食べた時舌に刺激があるように感じた。
気のせいかなあと食べ続けた。確かに辛い。

瓶詰めのオリーブには赤いピメントが中心に詰められている。
この新しい瓶をマーケットで買った時
赤ではなく緑の詰め物のあるオリーブも並んでいた。
こんな色のも有るんだと軽い気持ちでその瓶をカートに入れた。

噛む度辛く成るので、眼鏡を取り出し瓶のラベルを調べる。
「ハルペニオ詰めオリーブ」と可成り大きな文字で書かれていた。
そうだったのか。知っていたら買わなかった。
辛いものは食べない様にしている。

このハルペニオには良く騙される。
野菜揚げかまぼこと思い買ったらハルペニオ入りで
辛くて参ったとか。

せっかく買ったので頑張って食べるか。
食物を無駄に出来ない戦中生まれのぼくである。
この瓶を食べ終わる頃、
辛いオリーブがお気に入りになっているかも知れない。

by shinia62 | 2007-10-19 11:25 | シニアの時間 | Trackback | Comments(6)
Commented by genova1991 at 2007-10-20 11:36
あらあら、世の中どこに落とし穴があるかわかったものではありませんね~(笑
大辛党のladyinnjさんだった大喜びでしょうが、くれぐれも胃の中お大事に~♪
Commented by marrrsan at 2007-10-20 11:45
あっ、この写真と同じ食器を持ってます。この2本の緑の線の柄!
ハルペニオは確か日本ではハラペーニョと言ったと思いますよ。
Commented by shinia62 at 2007-10-20 11:52
genovaさん

本当に油断が成りません。最近はインスタントラーメンでもいろんな味のが有って、注意しないと思わぬ物を買わされます。それだけ国際的に成り世界の人に好まれる味を作ろうとしているのだと思います。
Commented by shinia62 at 2007-10-20 11:55
ま〜さん

ぼくは同じ柄のブラウン色の線が入ったのも持ってます。ブルースと一緒に買ったのですが。今はどちらもぼくの物。(笑)ラーメン丼より大きめのサイズはとても便利です。
Commented by ladyinnj at 2007-10-21 12:34 x
ハラペーニョ入りのオリーブなんてあるんですね。
辛いのは大丈夫ですが、塩気が強いのはちょっとパス。
そういえば最近、梅干も食べてませんね。
はちみつ漬けで残りが少ないので、大事に食べてます。
Commented by shinia62 at 2007-10-22 02:04
ladyinnjさん

梅干しに比べればオリーブの塩気は薄いです。ぼくは梅干しに他の味付けが有るのは苦手です。最近ただの梅干しってのが少ないんですよね。鰹味とか蜂蜜入りとか。子供の頃家で梅干しを作っていて、その味がぼくの梅干しなんです。梅を赤紫蘇と一緒に漬けただけ。梅の話しをするとよだれが出ます。(笑)


<< Sweater Vest      DVD >>