人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 06日

封筒

封筒_c0053177_1145868.jpg

グリーティング・カード用の封筒が残り少ない。
小東京のショーで良く売れるので在庫が直ぐ無くなる。
いつもは250枚入りの箱を1個買う。
以前はそれだけで結構長持ちしていた。
しかし其れでは追いつけそうもないので、
今回は2箱買う事にした。

トーランスの紙問屋まで行った。
棚の上に沢山並んだ封筒の箱から必要なサイズを選ぶ。
グリーティング・カードの封筒はデッケル・エッジ
(手すきの紙の様に角がギザギザに成っている)
が上品で良いと考え、其れを選んだ。

カウンターでキャッシャーが合計を出す。
「91ドルに成ります」
と言う。一瞬自分の耳が信じられなくて訊き返した。
焦りで良く訊き取れなかったけれど、
90ドル以上であるのは間違いない。

前回同じ物を17ドルちょっとで買った記憶がある。
それを言うと店員はコンピューター画面を暫く調べていた。
そして
「前回は普通の封筒を買っています」
と言うのだ。
デッケル・エッジがそんなに特別なのだとは知らなかった。
慌てて普通の封筒に替える。
その値段はぼくの記憶の通り17ドルなにがしであった。

封筒の被せ蓋の角がギザギザに成るだけで、
2.6倍も値段が上がるなんて恐ろしい。

お陰でけだるい午後の頭の中がぱっちりと目覚めた。

by shinia62 | 2007-08-06 11:43 | シニアの時間 | Trackback | Comments(4)
Commented by Ladyinnj at 2007-08-08 01:43 x
前回も同じ封筒を選び、高いからやめたということはありませんか?
こういう勘違い、私も最近多くなりました。
Commented by shinia62 at 2007-08-08 04:51
ladyinnjさん
そうでした。帰って残りの封筒を調べたら普通のものでした。
前回も同じ事をやっていたのですね。
次の時まで又忘れて同じ間違いをするのだろうか。
困ったものですね。
封筒の箱に「デッケル・エッジの封筒は高過ぎ」とでも
メモしておきましょうか。
Commented by あんじゃら at 2007-08-08 18:29 x
デッケルエッジの封筒。。
高すぎ!と意識にいれよう~
Commented by shinia62 at 2007-08-08 21:18
あんじゃらさん
次に買う時まで覚えていると良いけど。
今回は何時もの倍買ったから、使い切るのに時間も掛かるし。


<< オーデション      クッキーと眼鏡 >>