人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 17日

実_c0053177_23543.jpg


ぼくが梅の実と勘違いした実、
其れが上の写真です。
大きさは梅の実と殆ど同じ、先が尖っている分大きく感じます。
匂いはアプリコットと良く似て甘い感じ。
植物に博識のあなたコメントをどうぞ。
正体が分かれば安心して夜が眠れそうです。

by shinia62 | 2007-07-17 02:31 | シニアの時間 | Trackback | Comments(6)
Commented by marrrsan at 2007-07-18 22:14
残念。
植物に博識が無いのでコメントできません。

でも癪だからコメントします。
博識が無いので勝手にこれを
「とんがり梅」と命名いたします。
Commented by shinia62 at 2007-07-18 23:44
ま〜さん
これ美味しそうな色してますよね。匂いもとっても甘いです。まだ食べたことは有りませんが。今朝もこの木の前を通ったら、熟した実が床に落ちてました。あの家の住人は木の実をどうするんでしょうか。人事ながら心配。落ちるままにしているのも勿体ないなあ。
Commented by ladyinnj at 2007-07-20 06:33 x
やはりこれは黄桃だと思います。
うちのものはこんなに黄色くなる前に全てリスに食べられちゃって
私の口に入ることはありません。悲しい
Commented by shinia62 at 2007-07-20 12:15
ladyinnjさん
おめでとうございます。黄桃に決定しました(笑)。今朝この木の前を通ったら、美味しそうに色付いた実は無くなって蒼い実ばかりでした。外に突き出している枝だけがそんな感じで、塀の内側は美味そうな実が鈴生りでした。近所の人が突き出している枝の分を取っちゃうのでしょうか。他人の桃の木でぼくが気を揉んでも仕様がないですね。
Commented by 通りすがり at 2007-07-23 16:35 x
はじめまして。国籍について検索しておりましたら、こちらのブログにたどり着きました。すてきな絵に癒されつつ、面白くスピード感のある文面にもうすっかりとりこです。
さて、なぞの桃の件ですが、すでに黄桃と決定したところを蒸し返す様で、申し訳ないのですが、似たような桃(天津モモ)のことが毎日新聞URLに載っていたのでお知らせしますね。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/shoku/news/20070720ddm013100052000c.html
Commented by shinia62 at 2007-07-23 23:20
通りすがりさん
初めまして。ブログへの訪問ありがとうございます。拙い文章ですが書く事を楽しんでおります。さっそく紹介されましたHP拝見しました。天津ももは確かに桃らしい姿ですね。ぼくの見た実はサイズもうんと小さく形から桃を想像出来ませんでした、子供の頃梅を良く見ていたぼくの目に梅だと思わせた程です。ちょっとした軽い興味から意外なミステリーに発展する木の実騒動。この決着は如何に。自分もその気に成ってもっと調べてみたく成りました。


<< 天文台      お盆 >>