人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 10日

梅_c0053177_7385949.jpg


散歩道の途中に赤いブロック塀の家が有る。
塀の中には梅の木が有り、
その枝がブロック塀から歩道に突き出している。
そしてそこにはたわわに実る梅の実が。
毎朝その枝の下を背を屈めて通る。
緑の実が少しずつ黄色に色付き赤が加わる。
そろそろ収穫時期だ。
でも、アメリカ人はこれを何かに使うのだろうか。
ひょっとしたらあの家には日本人が住んでいて
梅酒や梅干しを作っているのか。

生家には大きな梅の木が有った。
家に沿う様に延びた大きな梅の木は、
2階の窓の西日を遮った。
その梅の木は毎年枝が折れる程沢山の実を付けた。
その実が黄色や赤に色付く頃、
一家総出で実を摘んだ。
それらを家の前に干す。
干し上がると、家の回りの野生の赤紫蘇と共に漬けられた。
焼き物の大きな瓶が幾つか台所の隅に並んだ。

その梅は正真正銘添加物無しの自然梅。
赤紫蘇の色に染まったオレンジ色の梅干しだった。
漬けて間もない、
まだごりごりと歯応えのある梅の実はぼくのおやつだった。
そのせいなのか梅干しは今でも大好物。

枝に色付く梅の実にそっと手を伸ばしたら、
枝からぽろっと外れ、手の中に落ちた。
梅の実は熟した順に枝から落ちる。
確かではないがそんな記憶が有る。

by shinia62 | 2007-07-10 07:36 | シニアの時間 | Trackback | Comments(6)
Commented by genova1991 at 2007-07-12 11:02
アメリカの梅の実はどのように使われるのでしょうね?
最近は梅の実も梅干しや梅酒だけでなく、梅ジャム梅酢梅シロップ梅醤油など色々加工して楽しむようですよ。梅のジャムは酸っぱくてとても美味しいですね^^
Commented by shinia62 at 2007-07-13 00:03
genovaさん
梅だと思ったその実は違う様です。1つ取って来たのですが、アプリコットの様な甘い香りがしています。でもアプリコットの様な丸みがなく先が尖った感じ。考えてみると梅の実も先が尖ってはいませんし。こうなると正体が知りたく成りますね。
Commented by Ladyinnj at 2007-07-15 20:56 x
ひょっとしたら、それは桜桃かもしれません。
うちに木があって、毎年実がなるのですが、
収穫前に全てリスの食料になります。
今年もまた私の口には入りませんでした。がっかり。
Commented by shinia62 at 2007-07-16 05:36
ladyinnjさん
桜桃、初めて聞きます。今度写真に撮ってブログに載せてみようかな。答えが出るかもしれません。
Commented by Ladyinnj at 2007-07-17 23:47 x
あっ、こめんなさい。変換が間違っていました。
桜桃ではなく、黄桃です。
Commented by shinia62 at 2007-07-18 02:29
ladyinnjさん
黄桃ですか。実物を見ることなく推定しているのも疲れますので、先日一つ枝からもぎ取った実を写真に撮りました。ブログに載せます。それを見てますます悩んじゃうかもしれませんが(笑)。朝、その木の枝をくぐる度色つく実が美味そうです。木の写真もと考えたのですが、その前を通るのは早朝で薄暗く、怪しげな日本人が写真撮ってるのを見てスパイと思われても困りますので止めました。其れが原因で第3次世界大戦が勃発、日系人は全員強制収容所行きになってもつまりません。


<< ワインと絵描きの日々      映画と注文の絵 >>