人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 22日

安い円

安い円_c0053177_11403192.jpg


ドルに対して日本円がどんどん下がる。
今朝は124円=1ドルだった。
日本旅行へ行くなら嬉しいニュースだけれど、そんな予定は無い。
それどころか日本の厚生年金受給額が下がってしまうから、
ぼくにとっては悲しい事実なのだ。

以前、日本円が高値を付けて予定していた
日本行きを止めた事が有った。
95年頃だと記憶する。
なんと78円=1ドルぐらいまでに成った。
あのままだったらと仮定して自分の厚生年金を計算したら
ええ、こんなに貰えたんだと嬉しい悲鳴。
と言ってもただの遊びだけれど。

by shinia62 | 2007-06-22 11:40 | シニアの時間 | Trackback | Comments(6)
Commented by Asahina at 2007-06-23 15:26 x
Prime Minister,小泉純一郎の「竹中平蔵」提言のあの「市場原理主義」の導入で、味噌も糞もなく「規制緩和」し、自分達が糾弾されると「民営化」のご都合主義で、一部富裕層と大企業、それにNet成り上り族に限定された景気回復!
この円安で、TOYOTAはそれだけで3000億円の利益とか…。
過去に「円高」の折、US Army のFamilyが、「円で給与が欲しい!」と音を上げた状況が、我々に降り懸かっています。
Commented by marrrsan at 2007-06-23 16:41
ドルのトラベラーズチェックを持ってきているので助かります。
円安よ進め。
もっと持ってくるんだったな~。
Commented by genova1991 at 2007-06-24 20:00
立場が変わると円安ドル高も良かったり悪かったりで、様々ですね。
私も124円以上になってほしい口です。
さむさんは78円になってほしいでしょうね^^
Commented by shinia62 at 2007-06-24 21:42
Asahinaさん
経済の仕組みは良く解りませんが、単純人間のぼくは目の前の数字に一喜一憂しております。なるほどそんな仕掛けも有ったのですね。ToyotaはGMを抜いて世界NO1自動車メーカーに成ったと言っておりますが。円安がその要因?
Commented by shinia62 at 2007-06-24 21:44
ま〜さん
ドルを日本で使う人にとって円安は嬉しいですね。泣く人有れば笑う人あり。(笑)
Commented by shinia62 at 2007-06-24 21:47
genovaさん
はい、78円か其れ以下に成って欲しいです。そうでなかったら、30年以上前の360円=1ドル。そしたら日本へ行ってアメリカの年金で暮らします。(笑)


<< 小東京で      DVD、書籍 >>