人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 15日

鳥害

鳥害_c0053177_9364136.jpg


昨夜は午前4時に寝た。
さすがに散歩に出る元気もなく、起床は午前9時であった。
8時頃ベッドで目を覚ましたら外は明るくて小鳥の声がする。
そして直ぐ頭の上にあるベッドルームの窓際で、
がさごそと怪しげな音が。
何だろうとカーテンの陰からのぞいたら、
喉の辺りが赤いちいさな鳥が窓のスクリーンを啄んでいた。
それも3羽。

最近スクリーンに小さな穴が沢山あるのを見て、
古く成って穴が開き始めたと思っていた。
しかし、どうもそうではないらしい。
以前ジョンが同じ事を目撃したと話していたっけ。
小鳥はスクリーンの細い材質を集めて、
何処かで巣作りをしている様なのだ。
古く成ったスクリーンの切れ目を観察すると、
プラスチックの材質の様に柔らかい。
長い間西日を受けてそう成るのだろう。
新しい物は極細の針金で出来ている様に見える。
ひょっとするとプラスシック系の材質なのかもしれない。
ベッドルームのスクリーンは10センチ四方程の大穴が開いていて
毎日広がっている。

巣作りの材料が窓に有ると解れば、
毎年小鳥がスクリーンを啄みに来て大変な事に成る。
意外なところで発生している鳥害であった。

by shinia62 | 2007-03-15 09:35 | シニアの時間 | Trackback | Comments(4)
Commented by lanova at 2007-03-17 01:43
そうですよね、あのスクリーンって意外に脆いかも…ウチの場合はクロネコファリーしゃんの爪で穴が開きかけていますけど…これ自費で新しいのに替えたのになあ。アパートを引き払うとき代金は支払ってもらえるのかしら?
Commented by shinia62 at 2007-03-17 02:11
lanovaさん
大家さんがやるべき事は自分ではやりたくないですよね。ぼくは大家さんにやってもらいます。家賃が上がるかな。その方が怖い。
Commented by よっこ at 2007-03-17 03:30 x
可愛い被害ですね。とは言っても、やはり被害!毎年だったら、大変かもです。
Commented by shinia62 at 2007-03-17 03:42
小鳥は好きですから可愛いですが、暑い夏に窓を開けて寝る事が出来なく成りますね。雀ぐらいの大きさで奇麗な色の小鳥達。


<< 携帯電話      クライムシーン・インベスティゲ... >>