人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 06日

絵と税金

絵と税金_c0053177_13102969.jpg


もう少しこの辺りをいじってみたいなあ、
そんな誘惑を振り切って、
今描いている水彩画を完成とした。
この見極めが難しい。
描き過ぎたら後戻り出来ないので、
未完成に思えるくらいで手を止める。

と言う訳で、ぼくとしては大型の水彩画作品が完成した。
清々しい気持ちに成る。
サインを入れて、完成作品の撮影。
気に入った作品は必ず写真を撮りマックに入れる。
ホームページや宣伝用の印刷物に使う為だ。
これら全てが自分で出来るコンピューター。
奇跡の様に便利な世の中だ。

税金申告を依頼するH&Rブロックへ行った。
毎年ぼくの申告をやってくれるニナは
「今年は全然儲けがないので申告はしなくても良いですよ」
と言う。
しかし、申告しないで後で問題に成らないのだろうか。
一抹の不安が頭を過る。
税務署に一度にらまれると怖いから。
でも専門家が言うのだから良いのだろう。
それで300ドルの出費が無くなるのだから
率直に喜べば良い。

でも気になるな。

by shinia62 | 2007-03-06 13:09 | シニアの時間 | Trackback | Comments(8)
Commented by Marrrsan at 2007-03-08 01:10
>しかし、申告しないで後で問題に成らないのだろうか。
確かに申告書にはある一定の金額の収入がなければ申告しなくてもよいと書いてありますから、
申告しないことを 深刻 に心配しなくて良いでしょう。
それより申告しなくて良いほど収入が少なかったことが 深刻 ですね。

Commented by lanova at 2007-03-08 05:21
あれ?年間500ドル以下でしょ?申告しなくてもいいのって…今年ウチの青年はバイト料が1500ドルくらいしかなかったんで、申告はパスだろうと思ってたんですが、税理士事務所から「ダメダメ!申告義務があるんだから」と言われ、30ドルの手数料を払い、27ドルのリファンドでした。さむさんはもっとあるでしょ???大丈夫ですかあ…とちょっと脅してみたりして…
Commented by shinia62 at 2007-03-08 05:36
lanovaさん
ぼくはビジネス申告ですので、個人のとは違うのだと思います。400ドル以下の収入だと申告しなくても良しだそうです。今年はマイナスだそうで申告要らないそうです。
Commented by shinia62 at 2007-03-08 05:38
ま〜さん
そうなんです。このままだとホームレスに成って、ロスのストリートシーンでも水彩で描き始めるのではないかと危惧しています。(笑)
Commented by ladyinnj at 2007-03-08 22:21 x
日記を読んでいる限りでは、結構もうかっているように思っていましたのに、マイナス決算ですか?
材料費もかかりますし、たくさん売れないともうけは出ないんですね。
Commented by shinia62 at 2007-03-09 02:28
ladyinnjさん
昨年は厚生年金貰ったし、気が抜けてました。今年はばんばん稼がなくては。でも有る程度の金額以上かせぐとソーシャルセキュリティーが減給されるので微妙です。
Commented by iroha@LA at 2010-07-31 18:55 x
経費でたくさん落としているのでしょうか?絵を描いて儲かっていて欲しいのですが。。。それとソーシャルセキュリティーが減給されることはありませんよ。税金が無税だったのが少し課税されるだけで、それもその他の収入の金額に応じて段階的に課税されますから普通の人の場合は働いたことを悔むほどの影響はないです。年収が良かったら多少の税金を払っても総合的に潤いますのでラッキーなことと思えばよいのです。
Commented by shinia62 at 2010-07-31 22:03
irohaさん
古い日記にコメントを入れて頂くので、自分の日記を懐かしく読む機会が持てます。他人の日記みたいに読めて楽しいものですね。★ソーシャルセキュリティーは62歳で貰い始めたので、65歳と何ヶ月になるまでは稼ぎが一定線を超えると年金が減らされると言うことでした。それまで必死に絵を売っていたけれど、年金が入るとダレケちゃいました。


<< うどん      オーデション >>